江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

実習女捕快

1~24集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20200819224726j:plain


 タイムトラベルもの規制とかいう中で登場したバリバリのタイムトラベルドラマ。もっとも作られたのは2016年あたりらしいのでしばらくお蔵入りになってたか?

 なんにしても、タイムトラベル規制が武侠ドラマの「崖落ち」っぽく見えてきた今日この頃。規制という話が出てくるたびに、タイムトラベルドラマ出てくるんだからw


 就職試験を寝過ごして受けられなかった現代の女性金虔は友人のタイムマシンを借りて、試験が始まる前の時間にタイムトラベル、でも着いたのはあの包青天が活躍する宋代。

 

f:id:maimaimaigo:20200819224948j:plain


 毒聖と医仙をいう二人の仙人が腕を競い合っている山奥に落っこちた彼女、この二人の弟子になって毒使いと医者の技を伝授される。
 そして、山を下りた彼女は早速秦香蓮と出会い、陳世美の事件に巻き込まれる。あ、これはあの有名な鍘美案!と気づいた彼女は興味津々。
 こうして金虔は開封府の見習い捕快として、包拯の元で働くことになります。でも、最初に男装してたために彼女が女性だというのは誰も知らない・・・

 

f:id:maimaimaigo:20200819225210j:plain

f:id:maimaimaigo:20200819225214j:plain



 クールな展昭、開封府の金庫番公孫策は、これまでとあまり変わらないイメージです。包拯はなんかこわもてな見かけですが、けっこうお茶目。


 初めの4分の3くらいは、鍘美案、陳州案、狸猫換太子のようなお馴染みの事件に、オリジナルキャラやエピソードを交えて話が進展。最後は、襄陽王の反乱を題材にクライマックスとなりました。

 陳州案で息子龐昱が包拯の裁きで自死することになった龐太師は、何度も包青天の命を狙います。ところが、最後には襄陽王の動きを阻止するために包拯を助けるのです。個人の恨みより、国が大事というわけですが、包拯に「これは龐太師の手柄、助けてくれてありがとう!」とか言わせて、満足しているところを見るとわりにいい人っぽいw


 金虔が男と思われているために起こる様々なトラブル、金虔と展昭のロマンス、公孫策と怪しげな女とのロマンス、愉快な開封府の仲間たちとか、なかなか楽しいドラマ展開でした。

 

f:id:maimaimaigo:20200819225255j:plain



 私は純粋なラブコメドラマは苦手なんですが、ラブコメ要素が入ってるドラマは楽しく見られるんです。勝手な話ですが、このドラマは探案ものとしても、包青天もののパロディとしてもきちんと成立していたと思います。私にはそこが大事。


 俳優的には、主役の金虔の楊安琪は「三生三世十里桃花」で侍女の奈奈とかをやっていたそうで、他にも主役ではないものの何本か姿を見たことがあります。記憶にしっかり残ってるのは今回の展昭の樊驛寧、「烈火如歌」で烈火山庄の大総管裔浪を演じていました。他の配役は見かけたことはあっても、ちょっと記憶に・・・で申し訳ない。

 ただ、龐太師だけでなく、なにかみなさん可愛げのあるキャラでした。若手の白玉堂とか耶律斉とかもただイケメンというだけではなく、人懐っこいキャラになっていて、深みはないけど親しみやすい感じでした。まあ、キャラに深みを求めるようなお話ではないですから、没問題。

 ヒロイン金虔も最初ただキャッキャしてるだけかと視聴に及び腰でしたけど、周りに騒動を引き起こしたりするものの、正義感もあれば知恵も勇気もあるきちんとした個性と能力を持った女性で安心しました。

 金虔は自分が現代に戻るために必要なタイムマシン端末の腕時計を火の海に落ちかけた白玉堂に投げ与えてしまいます。その力で消えていった白玉堂、行った先はどこでしょう?

 そして金虔は、開封府に残ることになりました。これも続きが作れる終わり方になってますが、ここで止めといた方が美しい気もします。


 とにかく学園ドラマも、男装女子ドラマも他にあるし、お金かけた架空歴史ドラマも美形そろえたフワフワ幻仙ドラマも数ある中、うんと低予算ドラマのこういうのを楽しく見てしまうのが私らしいかもしれない、ということにしておこうw

 

 言ってる間にまた新作の包青天もの「一片冰心在玉壶」の撮影が終わったそうで、今度はあの趙達が包拯とか。いつ出てくるのかは知りませんが、そのうち出たらまた覗いてみましょう。

 

演員
杨安琪  飾  金虔
樊驿宁  飾  展昭
王蕴凡  飾  公孙策
卜冠之  飾  白玉堂
翁艺鸣  飾  包大人
陈嘉敏  飾  冰姬
刘书源  飾  张龙
刘天尧  飾  丁兆蕙 
王宏哲  飾  徐庆
桑驯华  飾  冰羽

 

職員
制作人 明飞、王燕红、张文丽、余小锋
導 演 探花
原 作 欧阳墨心《到开封府混个差事