江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

はずれた

ちゃんと調べときゃいいんだよね

雨の日曜日、たまったビデオをまとめてみた。
楽しみ・・・と思ってたラヴァーズ&ドラゴンは、一見江湖風、でもなんか違う!!絶対違う!!
ファイターズレガシーは、暗さに耐えられず15分で消去。
今日のWOWOWのレジェンド三蔵法師の秘宝ってのは、中国製ですらなかった。
カンフーハッスルは、やっぱりおもしろかった。江湖にはまる前にも見てるけど、そのときにはわからなかった「江湖な駄洒落」がわかるようになってる自分が、ちょっとうれしかった。前には、最後の「ほかにもある」本の意味がわからなかった。今度は、一番前の独狐九剣と一陽指で大爆笑してしまった。楊過と小龍女なんてのももちろんね。でも、火雲邪神はハンニバルか。江湖ばっかりというわけでもないのね。

ところで、クイックチャイナを見ててへーっと思ったのが、田伯光と洪七公をやってた孫海音と郭靖の母親の李萍をやってた呂麗萍って、夫婦なんだってね。この前、CSでなんかふつうのドラマに共演してたのを見かけたけれど、そのDVDを売ってるみたいでした。