江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

星漢燦爛 その3

19~24集

 

 う~~ん、このドラマ、来週分はこういう展開が来てほしいな~と期待してるところをきれいさっぱりと裏切ってくれる。もはや「痛快!」と叫んで酒杯をたたき割りたくなるレベル💦

 

 とにかく、先週配信分。

 

 決死の覚悟という顔で、雍王との戦いに出て行った凌不疑。ところがですね~あっという間に凱旋してしまいました。肩透かしもここまで行くと、もはやずっこける気にもならない。

 そして、凌不疑は捕らえた雍王を殺して復讐を果たし、一族を殺された何昭君は自ら肖世子を殺害、こちらも仇を討つ。

 

 この辺の話を除くとほぼ凌不疑と程少商を中心にした恋愛ドラマ、というか誰と誰がくっつくかというカップリングと周辺でのごたごたのお話でした。

 

 予想してた通り、肖世子に一族を殺されて幼い弟と何一族を支えていくことになった何昭君は人が替わったようになっています。肖世子と結婚したいから破談にしてと無理を押し通したのにね~彼女の父の遺言で楼家との婚約を復活させてほしいとか言われて、結局また狙い撃ちされる楼垚。そうなると思ったんですよね~

 で、今回の特色は楼垚くん、愛する程少商に引導を渡されてしまいました。いろいろ理屈はつけても、「売られた花婿」ですか?まあそれなりに使命感にも燃え、こちらも人はいいけど弱気な楼垚からしゃっきりと変身しています。

 

 フリーになった程少商に早速接近する凌不疑、君、出陣控えて程少商をあきらめて楼垚との結婚を後押ししたんでなかった?

 もう一人、程少商の周りに付きまとってる袁慎というのもいて、程少商、女には敵も多いけど、兄弟たちや男性とは良好な関係を保っている。

 彼女が女性たちに嫌われるのは彼女の性格もあるけど、凌不疑が「ぼくの好きなのは程家の四娘子」という態度見え見えなせいでしょう。何しろ彼の嫁になりたい娘たちがいっぱい。中でも押しつけがましいのが五公主というわけですが、凌不疑に一番嫌われてもいる。五公主の母の皇后はかつて彼の生母の正妻の地位を行方不明になっている間に奪った現在の父の正妻の一族、そりゃ気に入らんでしょうなと思うしかない。

 

 とにかくそれぞれの一家の中にドロドロしたもめごとの原因が巣くっていて、めんどくさい。ただ、この手のドラマにしては、ウザい割には陰湿さが薄い。というか、ごたごたもめてる女たちがあまり賢くない。性格はめちゃくちゃ悪いんですけどね~やってることのレベルが低すぎる。もっと上手にやれよと言いたくなる。

 

 宮廷に招かれた程少商を早速いびりにかかる五公主たちですが、颯爽と現れた凌不疑がお姫様抱っこで救い出す。何回目のお姫様抱っこw

 

 その上、皇帝の前で程少商に求婚。

 

 喜ぶ皇帝や父程始、ところが母の萧元漪は娘をくそみそにけなして凌不疑にはふさわしくないと結婚に反対。最初はそれに甘んじていた程少商だが、彼女以外には結婚はしないと言い切る凌不疑との結婚を承知。萧元漪は娘が可愛くないわけでもないんだろうけど、彼女のプライドも感情も全く考慮しないへたなやり方をしてたら、そりゃ娘からそっぽ向かれる。

 皇帝はこの結婚に大乗り気だけど、これから五公主がなんかやらかしそうです。

 

 凌不疑の元には、かつての父の配下がこっそりと尋ねてきているし、何かありそうなんですが、こちら方面の話を期待しても無駄なんでしょうね。もうあきらめた・・・

 

 「風起隴西」が九月にWOWOWで放送というニュースが入ってきました。日本での中華ドラマはいくら速くなったとは言っても、数か月のタイムラグがあるので、これから次々良作が出てくるかと楽しみにしています。