江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

天舞紀 その2

 15~28集(大結局)

 

f:id:maimaimaigo:20200911151157j:plain


 何となくつるっと見られるドラマだったのですが、見終わるまで2か月近くかかってしまいました。

 おもしろくなかったわけじゃないんですけどね~一度途中で休むとリブートするのに時間がかかる。どうも最後まで行くと悲劇展開と予想してしまったのもいけなかった気がする・・・ところが、ですw

 

 もう配信終了から日数も経ってるし、龍嶶儿の画像以下ストーリに突っ込んでしまいます。

 

f:id:maimaimaigo:20200911151315j:plain



 主人公の李玄と蘇猶怜の間には愛情が育っているにもかかわらず、蘇猶怜が李玄への愛情を確認するたびに剣霊になってる師父が出てきて、犬も食わない恋路の邪魔。
 蘇猶怜は師父の命で、李玄を罠にかけたり、一度は天書老人の結界の中で「結婚」した事実を否定したり、沙国の皇子御風穆に嫁いだりと李玄を翻弄します。でも、本人も本意ではないわけで、ずっと仏頂面しっぱなし。
 李玄の方は、彼女の変心が納得できず、ずっとあわわ~してます。

 

 そんな二人のプライベートはともかく、天啓国では長男の太子が帝位を簒奪。邪魔な二皇子龍嶶儿を殺そうとしますが、これを回避。

 沙国の御風穆から兵を借りた龍嶶儿はそれを率いて天啓国へ。

 

f:id:maimaimaigo:20200911151425j:plain

 しかし、この沙国太子御風穆は自分を愛してもくれない蘇猶怜に尽くした挙句に命まで落とし、しかも彼女は彼が払った犠牲を知らない。しかも妹雲杉は学園の仲間蕭鳳鳴を愛し彼のために天啓国に残るが、この男が昆吾族龍皇の心魔に乗り移られて大魔頭になってしまいそのためにこちらも命を落としてしまう。隣に天啓国なんかがあったためにほんとにお気の毒です・・・


 李玄がようやく自分の出生を知って、大混乱。でも、結局母の仇紫極との間のこれまでも切り捨てられない善人ぶり。


 ただ、なぜ自分の母を殺したのかと問い詰める李玄に紫極が「昆吾族を滅ぼすことで天下泰平」的なことを言ったのに対して「あんたらが昆吾族を滅ぼそうとしたことがすべての原因、蕭鳳鳴による大虐殺もあんたらのせいだ」と言い捨てるところとか、龍嶶儿が「公主は国を亡ぼす」というつまらぬ予言のせいで自分を殺そうとした皇帝にまず皇位を譲らせ、誤りを認めさせる場面とかは台詞によるなかなかのすっきりシーン。


 李玄や蘇猶怜たちが龍皇を甦らせ、心魔を消滅させたことで、蕭鳳鳴は自分を取り戻す。

 で、復活した龍皇は復讐はせず、人類とのかかわりを断つことを決める。しかし、李玄と共に生きたいという蘇猶怜は聖女の印を龍皇に取り上げられ、死が近い。この展開「仙剣奇侠伝」に近いものがありますね~主人公たちを幸せにはしないぞと・・・


 ところが、このドラマ最後の最後で、すべてひっくり返してくれました。


 死んだと思われた沙国の兄妹もちゃんと生きていたし、雲杉は蕭鳳鳴と結婚していちゃいちゃ。学園では新しい学生たちを迎えてにぎやか。

 で、死が間近な蘇猶怜と共に姿を消した李玄は、時が止まってる天書老人の結界の中で二人で幸せにやってるという急転直下のハッピーエンド。

 なんか「錦繍南歌」の無理やりハッピーエンドを思い出しますが、あれよりずっとまともに理由づけも、そこまでの伏線も張られていたので、違和感は残りませんでした。

 

f:id:maimaimaigo:20200911151507j:plain

 

 途中でほぼ1か月視聴をお休みしていたのですが、結構おもしろく見終わることができました。李玄、蘇猶怜それぞれを挟んだ三角関係ができてうざっと思ったのですが、28集しかないせいかあっさりと通過しました。

 この展開、「仙剣奇侠伝」だよな~と勝手に先読みしてしまったのを反省。やっぱり自分で見て確かめないといけないということですね。でも、「仙剣奇侠伝」は好き・・・

 しかし、あの師父、どうなったんだ?


演 員     角 色 配音
许 凯  飾  李 玄  钱文青
吴佳怡  飾  苏犹怜  乔诗语
哈妮克孜 飾  云 杉  徐佳琦
周骏超  飾  萧凤鸣  胡良伟
李俊辰  飾  御风穆  文森
于歆童  飾  龙嶶儿  李诗萌
王佳玉  飾  疤 头
马倩倩  飾  崔翩然  曾蓉
宋奕星  飾  崔嫣然  张惠霖
张层层  飾  封常青  彭尧
何中华  飾  紫 极
宁文彤  飾  天书爷爷
韩 栋  飾  石星御
太 子  飾  张淞
王九胜  飾  谢云石
晋 松  飾  尤 安
田 重  飾  天启帝
梁又琳  飾  谢贵妃
崔 鹏  飾  剑 灵

職員
導 演 赵锦焘、武文光
編 劇  张海帆、步非烟、毕勇