江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

闘破蒼穹 その3

29~45集

イメージ 1
 これで第1季大結局です。これも終わってません。まあ最初から第1季になってたし、原作は膨大らしいので覚悟はしてましたが、やっぱり「ここで終わるのね~」って感じは付きまといます。
 
 45集大結局になったのはDVD版を見てたからで、区切りの違うテレビ版は42集で終わってます。どうもテレビ版の奇数回は偶数回の1,5倍という長さのバラツキが性に合いません。
 
 蕭炎と薫児が蕭家に戻ってから、大結局までアクションシーン満載。
 
 原作では、もともと八大家族だったのを五大家族と値切ってしまったために、話に無理が出ている感じはあります。
 その五大家族というのが闘帝に従って魂滅生を封じた蕭炎の蕭家、薫児の実家で蕭炎の母の実家でもある古家、蕭炎との婚約を解消して仇敵となった納蘭嫣然の納蘭家、それに「家」ではないけど薬塵が閣主であった星隕閣、雲嵐宗の五つ。納蘭家以下の三つは魂殿の配下になってしまっているわけですが、もともと魂殿は魂族という一族が八大家族にはあって、その一部だったようです。
 
 その五大家族の族長たちがそれぞれ今は亡き闘帝から与えられた古玉を集めることが話の後半で大きなポイントになってきましたが、これが具体的に集まってくるのは第2季以降のことのようです。
 
イメージ 2
 
 蕭家が雲嵐宗の手で全滅、父は魂殿にとらわれた蕭炎は、父の手配で蕭家に伝わる力を得ることに成功。魂殿の企みで発生した古族の内乱で実家に戻り、古族の聖女龍母となった薫児も、執鎮镇天弓を得て力を高めた。
 
 この二人が迦南学院に戻ってみると、天下に暗黒が訪れ、学園にも魂殿の攻撃が迫っていた。
 
 薫児や林修崖、虎伽たちと共にこれに立ち向かう蕭炎。彼らを撤退に追い込むと自分は納蘭嫣然との「三年後の約束」の戦いに雲嵐宗に向かう。
 蕭炎こそ闘帝が言い残した次の英雄「那个人」ではないかと本人も学園の長老たちも思い始める。
 
 この間納蘭嫣然は雲嵐宗の宗主雲山の弟子となり、雲嵐宗の薬王でもある古河との結婚をし、納蘭家の古玉を雲山に渡すことで将来雲嵐宗の宗主となることになっている。
 
 納蘭嫣然が宗主を引きつぎ、古河と結婚という場に乗り込み、彼等を母を冤罪で死に追いやり、蕭家を皆殺しにし、魂殿と結託した罪で告発する蕭炎。
 
イメージ 8
 圧倒的な力を身に着けたとはいえ、闘帝の力をも受け継いだ蕭炎の敵ではなく敗退。
 
 ここからは、雲嵐宗、魂殿に、蕭炎を蛇王とする蛇人一族。学園の一同が揃っての大バトル。
 
イメージ 4
 
 結局、蕭炎は虚世界からの薬塵の援助を得、闘帝から伝えられた力などを次々使って、魂滅生を打ち破るが、その代償として自分も倒れてしまう。とはいえ、倒したとはいえ雲山も古河たちも生きてるし、魂滅生もまた出てくるのは確実だな・・・
 
 そこへ医仙が現れて彼を連れ去る・・・
 
 主人公も死んで終わりではないので、ここからは第2季以降に向けての条件整備w
 
 倒れた蕭炎から薬塵の潜む指輪を持ち去った裏切者の弟子韓楓、虚の世界で倒れる薬塵。
 仇を討つと蕭炎を残して去った薫児。
 でも死んだと見えた蕭炎が再び目を覚ました・・・
 
イメージ 3
 例のトンデモ笑傲江湖で最後に東方不敗がパチッと目を開けた・・・あんな感じで終わってます。
 
 このドラマ、ラストに第1季終わりのクレジットがあったので、第2季を意識しているのは確かだと思うんですが、そう言っておいて出てないのもいっぱい。七剣下天山とかね~~
 
 主演の呉磊はちょうど蕭炎の年齢に重なるのがいいと監督した于栄光が言ってますが、ほんとに呉磊は恵まれてます。ヒロインの薫児の林充や仲間達を演じているX玖少年団のメンバーは20台前半から半ばと少し上ですが、違和感はありません。林充はこれがドラマ初主演だそうですが、演技力は確かですから安心してみてられる。見てて息苦しいのは納蘭嫣然の劉美彤、そういうキャラでもありますが・・・小医仙の李沁、美杜莎の辛芷蕾のお姉さん二人もきっちり仕事してました。
 
イメージ 6
 X玖少年団のメンバーも目の保養にもなるし、演技も安定してたのでひやひやせずに見ていられました。
 
イメージ 7
 雲山の曾江を筆頭にした年長者組も、きっちり自分のキャラを演じていて気持ちよかったです。
 
イメージ 5
 ストーリ的には、膨大な原作を無理に縮めたための矛盾?という感じも散見しますが、長くするんじゃなくてもう少し整理してもよかった気もしました。
 
 なんにしろこのドラマの評価も、第2季次第です。第2季の中身以前に、出るかどうか・・・なんか夜天子でもおんなじこと言ったような気がします。ほんとこのパタンはやめてほしい。
 
 次々出てくる盗墓筆記シリーズをその一点だけで高評価したくなってしまいますw
 
 
演 員     角 色  配音  
呉 磊  飾  蕭 炎  蘇尚卿
林 允  飾  蕭薰儿  張喆
陳楚河  飾  薬 塵  王凯
劉美彤  飾  納蘭嫣然 李詩萌
李 沁  飾  小医仙  喬詩語
辛芷蕾  飾  美杜莎  馬海燕
蘇 青  飾  雲 韵  邱秋
肖 戦  飾  林修崖  銭文青
谷嘉誠  飾  虎 伽  張博恒
伍嘉成  飾  昊 天  呉韬
彭楚粤  飾  韓 閑  斉斯伽
凌瀟粛  飾  韓 楓  趙毅
李若彤  飾  古文心  閻萌萌
于栄光  飾  蕭 戦  程寅
李子峰  飾  古 元  厳明
陳澤希  飾  夜 嵐  楊天翔
徐少強  飾  納蘭桀  張遥函
朱暁漁  飾  米騰山  張磊
邱心志  飾  海波東  
曾 江  飾  雲 山
苗皓钧  飾  葛 叶
崔 鵬  飾  古 河
 
職員
 
出品人  曾茂軍、曹華益、孫忠懐、程武
制作人  于婉琴、蒋暁栄
監 制  徐佳、王媗
原 著  天蚕土豆
導 演  于栄光
編 劇  張挺、陳玥璁
動作指導 司小冬
造型設計 鐘佳妮
視覚特攻 庄厳