江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

燕雲台 その1

1~9集

f:id:maimaimaigo:20201106230158j:plain

 

 いつ出るかと待ってたドラマです。

 待ってた理由はいくつかあります。まず今年はラブコメはいっぱい出てるんですが、きちんとした歴史劇というと「大明風華」「風雲戦国之列国」「清平楽」くらいなんですよね~「鶴唳華亭」とか「錦繡南歌」なんかはいいドラマでも架空歴史だし、一応なんとか時代と設定されてても、「それが何か?」みたいなのばっかりでw

 そこにやっと出てきたこれは10世紀ごろの遼国(契丹)を描いてるドラマです。
 このころの遼というと「天龍八部」で喬峯改め蕭峯が耶律阿保機から南院大王に任じられていたとかがすぐ記憶に上ってくる武侠迷です。でも、楊家将が戦った相手という方が幅広いですかね?

 広い草原で、馬いっぱい走らせたりしてる画像を見ていたので、そちらも楽しみ。

 演員的にも今大流行のラブコメの出演者層よりはもう一世代以上は上で、しっかりしたドラマが楽しめそうとかいろいろ期待するところがありました。

 ただ一つの不安要素が、三姉妹が草原を舞台に骨肉の争いみたいな宣伝文を見かけたところ。そういうの一番苦手💦

 

 ともかく「ほんとに出るかどうか」半信半疑の11月3日、配信が始まりました。

 ドラマの背景を岩波新書の「シリーズ中国の歴史③草原の制覇大モンゴルまで」(古松崇志著)や百度百科等を参考にメモっておきます。間違ってたら教えてくださいね~
 
 資料によって名前の字が違うのは普通、一人が複数の名前を持ってて普通というのは実にしんどいですが、ドラマ見るためにがんばるw

 遼という国は、太祖・耶律阿保機が10世紀初めに建国、天皇王と名乗って草原の伝統に中原の文化を取り入れた国づくりをして、草原に大きな国を作り上げていきました。

 彼の死後、後を継いだのが耶律徳光(太宗)で彼の時代に、中原にまで力を伸ばしていきます。徳光は次男で本来後を継ぐのは耶律倍だったのが、母述律氏の意向で弟の彼が遼の天皇王となります。兄は渤海を征服した後に作った東丹国の「人皇王」となりますが、のちに敵国に下り、戦乱の中で殺されます。

 徳光が死ぬと、新たに皇位についたのが冒頭に殺害された世宗・耶律阮で、この兄の遺児です。

 突欲に不満を持つ祖母述律氏が皇帝にしようとしたのが李胡。阿保機の三兄弟の末弟。

 ドラマで何度も出てくる三支というのは
  ①阿保機の跡を継いだ二代目太宗・耶律徳光、その息子の現皇帝穆宗・耶律璟、弟の太平王・罨撒葛
  ②長男耶律倍とその息子世宗・耶律阮、そしてじっと時を待っているそのまた息子耶律賢(明扆)
  ③一度は帝位につけると思った三男李胡、その息子耶律喜隐
 という仕分けでいいんでしょうか。

 それぞれが国を掌握しようと虎視眈々しているところに、重要なキーを握るのが主人公蕭燕燕の父蕭思温。彼らが属する「后族」というのは「皇族」に対する「姻族」で、代々皇后や王妃を出して来た家系。蕭思温自身は国の最重要人物の一人です。

f:id:maimaimaigo:20201106231234j:plain

 こういう背景で、三支のそれぞれが蕭家の娘を后にしようと頑張るわけです。

 そこへ戻ってきたのが韓徳譲、彼の一族もまた有力者ですが、皇族ではない。なのに、蕭燕燕と恋愛モードに入ってます。いつか来る悲劇の別れ・・・💦

 今回はなんか途中半端な数でブログアップしてますが、ちょうどヒロインの二人の姉がそれぞれ①の太平王、②の耶律喜隠と結婚したところです。
 いずれも蕭家を狙っての政略結婚なんですが、大姐胡輦はそれを承知の上でこれが蕭家の娘の責任と結婚を承知、二姐烏骨里は喜隠の甘い科白にあっさり篭絡されてしまってます。

 ここに来るまでに、喜隠の父李胡は帝位を狙って、穆宗や明扆の暗殺を企て、死に追いやられている。明らかに共犯の息子が助かったのは、「それでも最後の助けになるのは太祖の血筋」と許されたからですが、これから企むの確実。

 それを誰もが知ってる状況で、二人の娘の婚儀を同時に行った蕭思温も結構人が悪い。当然、喜隠のところには誰一人祝いに訪れない。

 こういう緊張関係の中、じゃあ後一人残った末娘を・・・と明扆が考えています。

 

 演員的にはちょっと年齢層高すぎやしないか?という気もする皆さん10代のスタートですが、まあこれからだんだんちょうとよくなってくるんでしょう。

 主演には唐嫣@蕭燕燕、竇驍@韓徳譲、佘诗曼@蕭胡輦、経超@耶律賢、譚凱@罨撒葛、劉奕君@蕭思温、廬杉@烏骨里、季晨@耶律喜隐と実力派がずらり。

 中でも小心者の暴君耶律璟を演じる寧理がいいですわ~

f:id:maimaimaigo:20201106231137j:plain

 

 他にも「あれ?この人も?」的な出演者もたくさんあって、そちらも楽しみです。

 ただ、ちょっと不満なのは辮髪。各種辮髪がいっぱい出てきて、それはそれで楽しいんですけど、ほぼエキストラばっかり。

 

f:id:maimaimaigo:20201106231412j:plain

 

主役グループでちゃんと辮髪見せてくれてるのが李胡を演じてる王絵春だけなんですよね~せっかくのチャンスなのにと思うと悲しいです。

f:id:maimaimaigo:20201106231309j:plain

 

 とにかくラブコメ花盛りの中、大いに期待していたドラマが始まってうれしいです!