江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大江大河2 その1

1~10集

f:id:maimaimaigo:20210114160128j:plain

 2年前の「大江大河」の続編、というより普通に「続き」です。

 covid-19のために撮影が遅れて、公開が今年になってしまったという話も聞いてますが、2年前にもうかなりできてたんじゃないかと?ということで、第2季に不安を感じる必要がないというのは助かります。

 王凱演じる宋運輝が東海化工に赴任してくるところからスタート。早速何かとトラブルに巻き込まれてます。彼が自分の人脈を使って、不利に動いていた流れを東海化工に引き寄せるなど活躍して見せたことは、仲間の信頼を得ることにもつながりますが、嫉妬もされるし、北京の上部に目を付けられることにもなります。

 仕事の上では辣腕を発揮して、突然やってきたアメリカや日本との取引の中断にも対応して国産化をすすめ、副工場長に抜擢されています。これ、1989年の経済封鎖ですかね?

 家庭生活では、妻の程開顔がおねだり顔で自分の父母や兄を丸抱えして、宋運輝に面倒見させようとしています。金州化工では、優秀な婿を捕まえて一家のためにこき使うというのが伝統なそうで・・・このドラマ通して、一番嫌いなキャラがこの程開顔母子。

 赴任後ずっと別居してた二人が、ようやく東海に居を構えても、孫は自分の手元から離さない、でも、できの悪い兄は東海で引き取れとかもう質の悪いヒルに吸い付かれたようなもんです。

 そんな妻の対応にイラつきも見せますが、どこまでも甘い宋運輝。

 

f:id:maimaimaigo:20210114160319j:plain

 東海で教育委員会的なところに就職した程開顔、早速わがままな甘ったれぶりを発揮してますが、彼女が宋運輝の脚を引っ張るのは確実なようです。

 

f:id:maimaimaigo:20210114160510j:plain

 楊爍演じる雷東宝は、村の工場が爆発するという事件が発生。専門家不在の中ここまで危うげながらもとんとん拍子にやってきた村の事業がとん挫することになります。

 陳平原に賄賂を贈った雷東宝を今回もひやひやして見てる雷士根@王宏。

 金策に走り回りますが、銀行なども手のひらを返したように近寄ってきません。彼らを誘い出すために韋春紅との偽の「結婚パーティ」を開きますが、東宝は彼女と実際に再婚することにします。

  宋運萍が忘れられていくと反発する宋運輝、もう二度と顔を出すなという宋家の両親。雷東宝にはみっちり応えてます。

 

f:id:maimaimaigo:20210114193213j:plain


 童子健の楊巡、こちらも早速トラブル発生。彼は前季で市場を買収してオーナーになっていますが、店賃を巡って店子の造反に出くわしてます。その楊巡の相棒となっているのが、前季で出所してきた尋建祥。
 楊巡のところも景気が振るわない影響をもろに食らって、雷東宝に不義理を働いてますが、それでも借金のカタにとった中古車を乗り回すようになった彼は村の英雄です。

 

 今度は80~90年代にかけての中国経済の変容をバックに、そこに生きた人々の様子を描いていくことになります。このドラマ、多分王凱主演でなかったら見てなかったかもしれないんですが、何か好ましい。国は違っても、同じ年代を経験してきたというノスタルジー的なところがあるのかもしれません。同じように日本の高度成長時代を描いたドラマは息苦しくて見るのがつらいのですが、中国でのドラマだから一歩引いて見ていられるということもありそうです。

 この時代、日本でも「24時間働けますか」などというとんでもない栄養ドリンクの宣伝が高評価で受け入れられていたのが記憶に残ってますが、国情は違えど同じような経験をしてきてそれぞれ「今」があるんですね。

 

 演員的には、前回の配役はそのままで登場。新しく宋運輝の北京の上司路小第に李光洁(息衍@九州縹緲録)、東海化工の同僚韓則綱に斉奎(張徳林@開封府伝奇)などが登場してきました。

f:id:maimaimaigo:20210114160743j:plain

f:id:maimaimaigo:20210114160834j:plain


 演員層の厚さもこのドラマの魅力です。これだけキャラの濃い人物が大勢出てきてもばらついた感じがしないのはさすがです。

 

 ということで、これと「有翡」に加えて章子怡の「上陽賦」の三作メインで当分見ていくつもりですが、どうにもミステリ方面が気になってかなわない。またドボンとはまってしまいそうで、困惑って自分でなんとかしろよってところなんですが💦