江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

潜夢追凶

1~24集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210207202835j:plain


 題名を見て「白夜追凶」の続編か何か?と早合点して、見始めましたが、全く違う作品でした。

 民国期を舞台にしたミステリ。でも、幻想ドラマ風味が強いし、相当にこじれた構成とこじれた登場人物たちがたくさん出てくるドラマで一癖も二癖もあるところは「白夜追凶」と同じw

 主人公を演じるのが宋洋と知った瞬間に、これは一筋縄ではいかないドラマのはずだと思ってしまうのは条件反射というものでしょうか?

f:id:maimaimaigo:20210207203205j:plain

 江城の警察署に探長として赴任してきた女性警察官陳思。彼女は舟でついた早々に軍閥白家の令嬢によからぬ薬を飲ました怪しい男を捉える。その薬のために目を覚まさない令嬢白霊犀を助けるためには医師ではなく、解夢師が必要だと医師の方得生に引っ張り出されたのが袁不解。彼は3年前までは、劇場で解夢師として人気を集めていたが、その劇場の仲間や恋人が皆殺しになるという事件以来酒浸りの生活を送っている。

 袁不解は、陳思を連れて、白霊犀の夢の中に入っていって、彼女を目ざめを促します。

 

 どうもこのパタン、最近侯明昊主演の「心宅猟人」でも見たばかりw

 もっとも主演が侯明昊ではなく宋洋なので、彼の主演作らしくもっとこじれていて、どろどろとつかみどころがない感じがしています。こういう場合のどろどろは別に苦にもならない。

 

 袁不解自身も自分の子ども時代の記憶がないし、恋人たちが殺された事件の真相もまだ不明のままで、陳思に協力しながら自分の抱える闇や謎を解き明かそうとしている。彼の抱えるものは大きく重く深い。

 いくつも起こる事件はすべて同じ根をもっていて、彼自身がキーを握る人物であることは早くからわかります。

 仮面の人物が出てくると、主人公自身?また二重人格ネタ?とも思いましたが、もっと入り組んだ構成になっていました。

 リアルな世界と何人もの夢の中の世界、そこで起こる過去の事件が重層的に登場してくるので、ちょっとぼっと見てるとここはどこ、今はいつ?となってしまいます。

 なかなか厄介な展開をするドラマでしたが、嫌いじゃないです。

 

 ただ、このドラマ、1集が45分程度なのに、片頭が2分15秒、片尾が5分以上もあるんですよね。いくらなんでも長すぎ。申し訳ないがあまり音楽に興味がない視聴者としては5分も待ってられん!と結局一度も最後まで見なかった。何事もほどほどにお願いしたいw

 

演 員     角 色

宋 洋  飾  袁不解
王鹤润  飾  陈思
孙艺宁  飾  白灵犀
杨业明  飾  关云旗
赫 雷  飾  方得生
常喆宽  飾  刘子仁
王昌瑞  飾  豆子
高雨儿  飾  伍芳
李冠志  飾  傅东来
肖添仁  飾  小袁不解
熊晓雯  飾  精神病院-院长
谢 真  飾  莫静婉

職員
導 演  沈文帅
編 劇  周游、陈澍玲