江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

十二譚 その2

13~32集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210424144543j:plain


 見終わりました。なんか全体像がよくつかめないままに見てたせいで前回の記事にいろいろ間違いしているのがわかりました。追記しましたが、記事はもうそのままにしておきます。というもの、全部見た今となってもいまだによくわからない部分が残ってるんですよ。中華サイトでちょっと調べてはみましたが、もういいや~と投げやりな気分。
 ともかく、大結局まで行きました。


 金性堅に記憶を封じられ、行動を制約されていることが不満で飛び出した夜明。かつて恋人同士であったという記憶だけがある于小白の言葉につられて、金性堅を敵視し、于小白の誘導されて九尾狐の内丹を手に入れようとします。
 ところがこの九尾狐と知り合うと無邪気な彼女の内丹を奪うことのできない夜明。彼女が恋人と共に逃げるように仕向けます。

f:id:maimaimaigo:20210424150314j:plain

 

 于小白は、もともと人間であったのが夜明と知り合い、恋愛関係に。ところが戦場で手柄を立てて栄達しようとして一度死んで、彼女に助けられた結果、ブラック化して彼女の力を奪って世界に君臨しようと考えるようになった。蝙蝠王の力を得た彼が夜明を必要とするのは、彼女の内丹を半分奪っただけだからです。同時にそのために金性堅は于小白を抹殺すれば、夜明まで死んでしまうので、彼を殺せない。そこで絵の中に封じ込めていたわけです・・・夜明もようやく于小白の本性に気づいて、彼の野望を妨げようとし始める。

f:id:maimaimaigo:20210424150619j:plain



 という3人の状況がやっと飲み込めたころには20集超えてました💦
 金性堅が集めている8枚の印章は、実は女娲の补天石である金性堅の本性で、彼はそれを使って夜明を守ろうとしている。
 九尾狐の他にも大蛇の精だの夢を食べる獏だのが登場してドラマを進めましたが、ほぼ恋愛がらみ・・・ま、そういうもんでしょう。
 やっと夜明の内丹の半分を取り返し、于小白を倒した金性堅と夜明。彼らは补天石の化身と天上の星の化身だったそうですが、ようやく一緒になれたと思ったのもつかの間。人間たちを疫病が襲う。

f:id:maimaimaigo:20210424150915j:plain


 今のタイミングでこの展開?となんかな~な気分になりました。ま、それはともかく・・・人間たちを救うには疫病の原因となっている于小白が死ぬときにまき散らした灰を始末する必要があると、金性堅はそのために自分の本性である8枚の印章を破壊し于小白の灰を無力化します。

 こうして今度は死が迫る金性堅と夜明の別れということに・・・まあ、終わりはそれなりにハピエンでしょうか?
 終わり近くまで来て、やっと彼らが何を目指し、何を隠していたのかが理解できた感じです。私が読み取れなかったのか、元々こういう構成なのかもしれませんね。


 ドラマ全体としては金性堅と夜明の数千年に及ぶ恋愛故事に、次々現れる現在の妖と人の恋愛故事を楽しみつつ、于小白との戦いが絡んでくるという展開で、それぞれのエピソードは失礼ながらわりにありきたりな展開をするので先が見えてしまって見やすいと言えば見やすい。キャラにもアクセントがついていて、悪いのはとことん悪い、けなげなのはとことんけなげ。そんな中で本音が読みにくいのは金性堅でしょうか?

 

 とにかく古力娜扎が次々衣装をとっかえひっかえして登場するのが見せ場なんだということはいやというほどわかりました。大結局近くで、疫病発生して病院が大変になってる場面、いきなり看護師の制服着て登場した時にはもうあほらしくなってきて吹き出してしまった。そんな場面じゃないんですけどね~何事につけてもやりすぎはコメディになってしまいますね。だいたいあなたその服どこから持ってきた?みたいなケースもいっぱいw

f:id:maimaimaigo:20210424151521j:plain

 同じくヒロインの衣装とっかえひっかえだった「旗袍美探」は超絶大金持ち設定でその辺をクリアしてましたけど、こちらは空中からでも取り出したんですかね~

 

 良くも悪くもそんなことが一番印象に残るドラマでした。


演 員     角 色  配 音
古力娜扎 飾  夜 明  乔诗语
刘以豪  飾  金性坚  杨天翔
谷嘉诚  飾  莲 玄   弋凡
刘 畅  飾  于少白
周峻纬  飾  叶青春
陈雨锶  飾  叶丽娜  徐佳琦
杨之楹  飾  小 青
邓恩熙  飾  小 鱼
陈哲远  飾  白玉书
边 程  飾  小 虎
魏哲鸣  飾  梦 貘
章乐韵  飾  小 桃
丁 桥  飾  佳贝勒
张 雷  飾  白金刚
安 琥  飾  段司令
景如洋  飾  白阿九
刘昱晗  飾  路谨之

職員
制作人  蔡艺侬、李楠、苏敏
導 演  陈淑良、贾方
編 劇  张超、尼罗
美術設計 王一凡
造型設計 侯云怡
服装設計 张楠