江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

九州・天空城

1~28?(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210930231456j:plain

 何で今頃?

 いや~クリアするのに5年かかったんですよ~w
 1集33分くらいのがたった29集分しかないんですけどね~

 自分のブログに残っているぼやきを継ぎ合わせると、最初に配信されたときに一度はもう見てる。ところがこの2016年夏というのは前年の「琅琊榜」という特大の神劇を個人的に引きずり倒してた上に、「老九門」「青雲志」「幻城」と予算つぎ込んだ大掛かりなドラマが揃っていて、見る目が「予算潤沢」ドラマになれてた。

 そこにこの昔ながらの○○ちゃんハウスとか何とかの秘密基地を巨大化したようなセットに、当時はまだ売り出し中の若手そろえた顔ぶれ、何度も見てる学園もの・・・と見るモチベーション上がらずに2集で放置。そもそもこのドラマを見ようと思ったのはなかなか出てこない「九州・海上牧雲記」待つ間にちょっと予習しておこうと思ったからですが・・・ドラマのタッチを見た瞬間に、その必要はないか?と思い直した記憶。

 で、その後、「九州縹緲録」が出る前、張若昀の「法医秦明」と陳若軒の「心理罪」を見て、この二人が共演してたドラマがあったのを思い出して視聴再開。秦明@張若昀が方木@陳若軒をいじめてるwとか明後日の方向を楽しんで、多分7集くらいでまた放置。

 その時には多分もう見ないと思ってたんだけど、去年の古装劇日照りでつい視聴再開。でも、鞠婧祎が登場して关晓彤をねちねちいびり出した13集くらいでまたまた放置。このあたりでもう見ないかなと思った。

 それが最近になって、「慶余年」で張若昀が知られるようになったし、「九州縹緲録」で陳若軒も知られるようになったためか、日本でもチラチラとこのドラマのタイトルを見かけるようになったのです。

 どうせ半分は見てあるし、そんな「絶対見ない」という理由があるわけでもないし、張若昀たちの「若いころ」を見るのも一興だよね~と今度こそ最後まで見るぞと視聴再々々開。

 まあ、これだけ途中で放置になってしまうのは、私の好みからはちょっと外れているせいもあるんですが、「九州縹緲録」や「九州・海上牧雲記」に比べて、いろいろあまりにもな~と思わざるを得ないことが多すぎるのです。

 もうこの時期なら背景にCGを多用して、それなりに異世界感を溢れさせていてもよさそうなものですが、なんかすごく「昔」なんです。

 主演陣にしてもまだ売り出し中で多分当時だと易茯苓を演じた关晓彤が一番高給取りではなかったかと想像してるんですが、それよりエンディングを歌っていた年少アイドル真っ盛りのtfboysの方がもっとギャラが高いんじゃなかったんだろうか?とか想像をたくましくする5年後視聴者。

 この子ども子どもしてたころのtfboysを楽しむというにはよいかもしれない。

f:id:maimaimaigo:20210930231756j:plain



 九州シリーズの映像化されたものはいくつか見てるんですが、「鮫珠傳」見たときに天空城というのは羽族の城だと勘違いしたのはこれで補正できました。これは見た値打ちになりました。

 しかし、何度も放置した挙句に5年かかりでクリアになったのは、やっぱり他の作品に比べて世界観が弱いというところでしょう。学園エピソードにしても、主人公のツンデレぶりとか恋愛こじれ組の表現とかにあまり新鮮味がなかったのも残念。だから、何年も間を開けても話がつながったという利点もありますw


 どういうものかこのドラマ最終回の28集目が二種類作られています。バッドエンドは「古剣奇譚」的になっています。ハッピーエンドの方は後はよろしく~と主演二人が去っていくパタン。二種類作った意味あるの?と思うのは、その後ハピエンを元にした第2季が作られてるからで、バッドエンドの方の立場どうすんだ?とか突っ込むしかないw

 

 というわけで5年がかりでクリアしました。おもしろい、おもしろくない、というような感じでもなく、なんか淡々と見終わった感じ。第2季?多分見ないかな~

 そういえば、「大宋宮詞」とか「謀聖鬼谷子」とかも半分弱で放置してあるんですよね~「謀聖鬼谷子」は内容で引っかかったんじゃなくて、とんでもなくアクセスが悪かったからなんですが、もう大丈夫みたいなんで続き見ようかな?

 中華ドラマの日本の配信状況にはまったく詳しくない気短な中華ドラマ迷なのでした。

 

f:id:maimaimaigo:20210930231550j:plain



演 員     角 色  配 音

张若昀  飾  风天逸   杨天翔

关晓彤  飾  易茯苓   李诗萌

刘 畅  飾  白庭君   惠龙

鞠婧祎  飾  雪飞霜   张喆

陈若轩  飾  羽还真   路知行

朱圣祎  飾  彼岸花   唐小喜

赵 健  飾  风刃    阿杰(张杰)

刘 敏  飾  白雪    阎萌萌

张鲁一  飾  机枢    严明

杨金承  飾  易千机   王凯


職員

出品人     任仲伦、卜宇、孙忠怀、杨文红、刘彪

制作人     樊斐斐、黄星

监 制     陈其庆

原 著     唐缺

导 演     杨磊、陈家霖、韩青

编 剧     徐照青、李俞洁、杨之立、倪姗姗

艺术指导 吕东

动作指导 二饼

造型设计 韩天胜、董威洁、钱建勇、蔡文琰、崔丹丹

服装设计 吴海鸥