江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

風起洛陽 その5

29~39集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20211231000019j:plain

 

 終わりました。満足のできる終わり方で、今年の中華ドラマライフをきれいに締めくくることができました。
 
 公式が12月29日までという期限付きで人物関係図を更新してきたときには、大結局配信予定が30日なのに?と首をひねったのですが、なんと配信の方が29日に残り3集一気に出すという変化球が飛んできました。そういうのもありですかw

 この4枚の人物関係図、うまく作ってるよな~と感心してるのですが、何となくネタバレギリギリの感じもあって画像を借用するのはパスしておくことにします。

 そもそもこういうドラマのクライマックスって、どう紹介すればいいですかね?おもしろかった!きちんと収まって、納得できた!とかいう以上にあらすじはもちろん、へたに感想も書けない・・・

 なので、この先立ち入りご用心でお願いします。

 

f:id:maimaimaigo:20211231001013j:plain

 


 春秋道の企んだ聖人暗殺、神都壊滅計画は、高秉烛や百里弘毅、武思月らの活躍で回避することができました。百里弘毅が暗号を解いて爆薬を仕掛けたところを割り出し、高秉烛らが内衛や聯坊の取り手たちを率いてそこに乗り込む。

 こうして春秋道の企みは挫折するのですが、そこで話は終わらなかった・・・
 さすがに、ここで終わったら映画の「狄仁杰之通天帝国」なんかと同じになってしまいます。ここからが、原作者馬伯庸の本領発揮と言う感じでした。もちろん原作は読んでませんが💦

 春秋道の一味というのが、下っ端メンバーの方がキャラが濃くて、幹部の方はラスボス候補にしてはキャラが弱いな~と思っていたら、やっぱり裏にまだ大物が残ってました。

 

 視聴中に「あんただったのか~」を何度も繰り返したわけですが、悪い気分ではありませんでした。

 

 一連の事件の結果儲けたのは誰か?こんなに首尾よく事件が解決してしまっていいのか?という高秉烛の疑問は的中。さらに神都乗っ取り、皇位は俺様の物、計画が実行に移されようとします。

 

 それに気づいた高秉烛と百里弘毅の活躍がドラマのクライマックスになりました。

 ドラマの最後に神都を守るために働いたことで聖人から不良井の外で生きることを許された不良井の人々が都の人々と共に都の無事を喜び合う場面が出てきました。


 社会の最上層と最下層に生まれた武思月と高秉烛の恋、その聖人につながる最上層の武姓の生まれでも両親が非業の死を遂げ窮乏の中で生きてきた武思月兄妹、ドラマの中で強く感じられたのはそういう階級や身分、性別、貧富の差がもたらすバリアを打ち壊そうとする人々の姿でした。方法や立場の違いはあれど、みなその中であがいている感じがありました。それはこの世界でトップにある聖人その人も、女性というだけで妖后とあざけられ、表面では恐れられても軽んじられている。

 このドラマがただのサスペンスもの以上に満足して見終われたのはこういう社会の闇の部分をしっかり描いているところにあると思います。

 ドラマの美術にもそれが反映され、リアルとは言えない百里家や聯坊のつくりやインテリアからも社会そのものの闇や怪しさを感じることができました。

f:id:maimaimaigo:20211231002824j:plain

 

 恋愛方面では、劇的な出会いと別れを繰り返した高秉烛、対照的にじんわりと関係性を深めていった百里弘毅と柳然の二組を見守ることになりました。

 それだけでなく彼らの家族の離散、崩壊、家族への強い帰属感と絶望とかが描かれています。

 柳七娘はとうとう百里弘毅に夫妻という気持ちを持たせるまでなりました。ある意味、全く社会性のなかった百里弘毅の育成ドラマでもあった気がしますが、我々は夫妻だと言っても男女の愛情と言う感じがなくて、父や兄を亡くした彼が新たに家族を見つけた感じがします。

 十分にドラマを楽しんで、大結局を迎えました。でも、やっぱりドラマの登場人物たちが誰も普通に文字を読み、手紙のやりとりや暗号を利用しているのが引っかかりました。唐代の識字率がどんなものだったかわかりませんが、そんなに誰もが文字を操れたんでしょうかね~原作が考証ばっちりの馬伯庸だけに根拠はあるんでしょうが、そこが気になってたまらないという沼にはまってしまったようです。

 これで興味を持って唐代の歴史や風俗を・・・となればいいんですけどね~せいぜい本を買ったあたりで挫折するヘタレなのですよ💦

 

演 員     角色

黄 轩  飾  高秉烛
王一博  飾  百里弘毅
宋 茜  飾  武思月
宋 轶  飾  柳然
咏 梅  飾  圣人
刘端端  飾  东川王
张 铎  飾  武攸决
张 俪  飾  窈娘
张晞临  飾  柳襄
高曙光  飾  百里
施 羽  飾  柳适
宁文彤  飾  武慎行
冯 晖  飾  高升
郑家彬  飾  裴谏
蒋 龙  飾  白浪
张峻鸣  飾  李北七
韩 帅  飾  鸢飞
刘恩佳  飾  青夜
张芷箖  飾  安白檀
李 燊  飾  申非
王漪淼  飾  芸芝
王 霏  飾  掌春使
令 卓  飾  柳沣
蔡卓音  飾  宇文佩佩
曾一萱  飾  掌秋使
从瑞麟  飾  丑翁
韩 朔  飾  王登成
李淑婷  飾  永川郡主
于永海  飾  韩东青
宫正楠  飾  天通道人

職員
出品人      龚宇、徐康、毛攀锋
制作人      戴莹、徐康、许蜜、周可慧、冯乐、徐泰
監 制      王晓晖
原 著      马伯庸
導 演      谢泽
編 劇      青枚、武聪、张超、王子璇、陈筱忱、董译蔚、雷宇洁、孙苑、戴勇
動作指導  王非