江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

天才基本法 その3

24~34集(大結局)

 

 これ、日本でも公開されるんでしょうか?最近ではいろんな意味で「え?これも」というのが日本上陸してくるので、このドラマもやってくるんじゃないかと思うのです。
 で、それにあたって、一つ関係者の皆様(想定)にお願いがあります。

 「陳情令」のラスト数シーンのエピソードの順番入れ替え、「山河令」の本国版カットシーンの復活、本来彩蛋であったラストシーンの本編繰り入れと日本で公開されるときに、独自の改編が見られるようになってきました。
 それならば!です。このドラマの日本上陸の際には、ぜひ余分な部分のカットをお願いしたい。
 「上陽賦」でも見られるように、日本放送にあたって大幅に話が飛ばされるのは今に始まったことではない。素人考えでは、付け足すよりカットする方がずっと簡単ではないかと思うのです。ほんの1分強、ほんのワンシーンなかったことにしてもらえるとうれしいなあ。

 と、もしも日本に来るならば・・・もしも願いが叶うなら・・・という一視聴者のぼやきから始まる今回視聴分の感想です。

 

 以下、なぜそんなことを言い出したかという言い訳が続きます。ネタバレはしない方なんですが、今回はドラマの大結局に触れずには思いが伝わらないと思うのです。日本で出たら、白紙状態で楽しみたいというみなさん、立ち入りにはご用心ください。

 

 

 いちご世界では、いよいよ林兆生の病状が悪化してくる。自分の死後、娘に必要な金を残してやりたいと賭けごとにまで手を出そうとする。

 裴之はようやく母に自分の思いを正面からぶつけ、数学に再び戻ってきます。

 林朝夕は裴之の力を借りて、大学で数学を学ぶための試験に臨む一方で、現金を得るため数学のコンテストにも参加する。そのコンテストでは3人一組であることが参加条件で、朝夕は裴之と父をメンバーに参加。
 これらを通して、林兆生が数学界を追放されることになった論文盗作事件の真相と林朝夕出生前後の話が出てきます。林兆生の過去が理由で、朝夕にだけつらく当たる試験官たちに、堂々と父への不公平な扱いを主張する朝夕がすがすがしい。

 

 しかし、そのコンテストの裏で裴之が奇妙な動きをしています。

 実は、この裴之はチーズ世界の裴之。自分の愛しているのは朝夕🧀ではなく、朝夕🍓だと、裴之🍓に互いの世界を交換しようと提案してきます。

 平行世界に存在する同じDNAをもった同じ人間でも、生まれてからの経験や環境によって違う人間になってしまう。チーズ世界では林兆生はアルツハイマーになることもなく、林朝夕と紀江は芸能界で成功している。とりまく状況からいえば、チーズ世界の方が遥かによいわけです。でも、裴之🍓はそれより朝夕🍓を選び、裴之🧀は・・・

 

 どんなに苦難な状況であってもそれに負けずに立ち向かっていくという朝夕。朝夕🍓と朝夕🧀は違った方向で自分の将来を追い求めますが、二人とも困難に果敢に立ち向かうところがすてきです。

 

 裴之はふたりとも朝夕🍓が好きなのに、朝夕が好きなのは裴之🍓。朝夕🧀は裴之🧀のそんな気持ちを知っているから、つらい。彼女も裴之🧀も報われない恋に苦しみ、それぞれに新たな道を見つけるようです。

 

 これだけ入り組んだ起伏の多い話なのに、救いようのない悪人というのが出てきません。考えの違いや感情のもつれから人を害するということはあっても、反派というわけでもない。でも、話はスリリングなのはこのドラマの優れたところでしょう。

 

 それなのに、平行世界という設定だったから公開に向けて万全の策をとったのでしょうか?それとも原作通り?
 すべてを林朝夕が子どもたちに語る物語という「夢落ち」もどきに落とし込んでしまっています。私はこの1分強を脳内から消去することにして、ドラマ本来であったろうと勝手に想定した形で見終わったことにしました。

 ということで、大変満足できるドラマでした。

 けど、けなげな紀江にもうちょっといい思いもさせてやってほしかった・・・絶対朝夕とのスキャンダルとか出てくると思ったのにな~残念😢

 

演员表

雷佳音  飾  林兆生
张子枫  飾  林朝夕
张新成  飾  裴之
刘 琳  飾  罗静
王圣迪  飾  少年林朝夕
耿 乐  飾  裴东来
王 骁  飾  张叔平
王宥钧  飾  纪江
胡连馨  飾  包小萌
是 安  飾  解然
林子烨  飾  少年裴之
傅铂涵  飾  少年纪江
王瑞欣  飾  孙雯琪
吴幸键  飾  陆志浩
刘亚锟  飾  章亮
倪 妮  飾  邱月
童 瑶  飾  瑶瑶
万 茜  飾  茜茜
刘 佳  飾  冯教授
赵 达  飾  马主任

出品人    薛继军、 龚宇、程武、韩伟、王欧蕾、侯小强
制作人    夏晓辉、钮继新、马好、吴红梅
监 制    庄殿君、程武、王晓晖
原 著    长洱《天才基本法
导 演    沈严、曹凯(执行导演)
编 剧    聂成帅
美术设计    申小涌
动作指导    陈国会
造型设计    裴蓓
服装设计    朱婷、王媛媛