江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

新少年包拯 その2

13~28集(大結局~?)

 

 なんでこんなの見てるんだ?と自分で自分につっこみながら、視聴完了。

 13集から後に二つのエピソードがあるかと思ってたら、予想外れ。28集まで一つのエピソード「魄灵镇」でした。

 

 このドラマ、とにかく包青天ものだという理由で見続けられたというより、そのうち少しはましになるだろう、いや違うな、怖いもの見たさで最後まで来ました。まあ、1集あたりの時間が短めなのと、配信がゆっくりなのもあります。

 で、最後まで、ため息つくしかなかったとしか言いようがない。

 その上、終わってない!!!

 

 以下、ただ罵りますので、そんなの知るか~と思われるみなさんは、ここまでで💦

 


 初めの「血魂林」の後、科挙に向かう包拯一行。途中で、公孫策が別行動して、残ったのは展昭、白阮阮、南天竹の3人。白阮阮の父母の消息を求めて、空寂岭に立ち寄ります。しかし、そこは魄岭鎮に代わっていて、外からの人間が入ることを拒絶しています。

 という設定なのに、無理やり入り込んでみたら、わさわさと外部から来た人間が村の中に住み込んでいるし、族長の家にも客人がわさわさ。
 いくらなんでも、これまで日本にやってこないと思うのでばらしてしまうと、その中には八賢王や龐太子、それに皇帝までいるんですよね~

 前作でもそうだったけど、どうしてそんな気楽にほいほい重要人物たちが都を出てくるんだ?

 

 そして、村の中で猫霊が引き起こしたと思われる殺人事件が発生。つかみはよかったんですけどね~

 限られたメンバーの中に犯人も被害者もいるわけですから、演員の顔ぶれ見た段階で犯人の見当がついてしまうというパタン。

 

 このエピソードそのものは「狸猫換太子」から持ってきていて、宮廷から消えた皇帝の実母李妃がここに閉じ込められているというので、探しだそうというところからは味待ってます。

 李妃を見つけたい包拯たちに対して、彼女を始末したい劉太后の配下、この事件のせいでかつての空寂岭の村人たちが皆殺しにされた仇を討ちたい人間たちなどが入り乱れて、最後にはとりあえず連続殺人事件の犯人が明らかにされて28集終了。

 

 でも、ここまで終わっても李妃の生死も行方も不明のまま。

 事件の結末は都でつける!と去って行くところでおしまい。

 

 途中で別れた公孫策はとうとう戻ってこなかった。こういうのは帰ってくるから成立する話で、1エピソードで消えていくならレギュラーでなくゲスト。

 

 事件が進むとどんどんキャラが減っていく。李妃候補になる年齢の女性キャラは3人、そのうち2人が殺されてしまって、3-2・・・?

 けど、最後まで李妃の今の正体は出てこなかった。

 

 これだけの話なのに、展開が遅いので短めとはいえ16集分も尺をとってる。とにかく無駄な話と動きが多くて、話が進まない。脚本にも、演技にも、これといったアクセントがないから、見ていてだらだらした感じがする。

 何かというと、包拯が一同を引き連れてぞろぞろ出かけていく。何度横並び場面を見たことか・・・加えて、武打シーンもなければ、わくわくするような謎解きもない。見せ場が全くないドラマ展開っていうのは何かの冗談ですかね?

 

 予算がなくて、大掛かりなセットが組めなくても、明星をキャスティングできなくても、しっかりとした脚本があれば少なくとも推理劇としては見ごたえのあるものができたと思うんですよね~

 

  まあ、衣装デザインとか美術方面はそんなに悪くなかったと思います。全体的に前作の方がよくできてると思うんですが、少なくとも公孫策の造形だけはこちらがよかったです。

 

 包拯は普段はともかく一旦探案となったら、人が替わったように厳しい人物になるというのは、お約束のはずだと思うのですが、こちらの包拯、その落差に乏しいのが残念。

 とにかくドラマは劉太后が待ち構える都へと移っていくところで、おしまい。

 話としては終わってませんが、もう続きは作らなくてもいいからね~と声かけしたい。

 ということで、去年から引きずってたのをクリアしてすっきり。
 さあ、何の憂いもなく「少年歌行」見るぞ~

 

演员表

金世康  飾  包拯
何 与  飾  公孙策
刘馨棋  飾  南天
肖添仁  飾  展昭
訾富尔  飾  白阮阮
石悦安鑫 飾  陶艺
张植绿  飾  赵元麟
曹艳艳  飾  水姨
寇振海  飾  杜贤
张春仲  飾  胡掌柜
杨涵斌  飾  司徒族长
黄 彦  飾  八贤王
张 贺  飾  庞太师
何禹均  飾  何二
宋沐泽  飾  沈寒
张麦桐  飾  清茗
叶新宇  飾  上官朔
杜 甜  飾  司徒多罗
李予苏  飾  司徒夫人
马佳莹  飾  司徒墨心
孙景琛  飾  雁无行
张初一  飾  欧石楠
李 军  飾  魄红魔
黄 英  飾  梅娘

出品人    尹柏军、孟钧
制作人    潇庸、申屠杰华
监 制    都晓、谢颖
导 演    潇庸
编 剧    潇庸、李明璇
美术设计    王帅
动作指导    丁迪波
造型设计    王小静、冯艳、喵哥
服装设计    冷宇晴
视觉特效    徐宁涛