江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

孤独的野獣 その1

1~10集

 

 2023年三つ目のドラマは「孤独的野獣」去年末に出されて、もう大結局まで配信が終わっています。
 年明けに視聴している他のドラマが全部、配信途中なので一気見するにも限界がありますが、これは気の向くままどこまでもw

 といっても、二つのエピソードがひとまず終わったところで一区切り。

 

 こんなに勤勉な視聴者になれるのは、今日までですから、配信中だろうが配信終了していようがあまり関係はないとも言えます。

 

 このドラマ、オーディション番組出身の若手俳優をメインにした推理ドラマと聞いていたので、私的にはミステリ部分の出来が気になるくらいだったのです。ところが、その部分の出来がいいとあちこちから聞こえてきたので、視聴開始。

 


 主演は何初逢を演じる畢雯珺と洛賓の朱正廷。二人とも乐华七子NEXTというグループのメンバー。 朱正廷は先日まで見ていた「星河長明」に出演していたので、知ってました。ところが、彼よりたくさんドラマに出ている畢雯珺なのに、出てるドラマがすべて私の趣味から外れていたので、これが初めて。

 二人は高中時代からの友人で、何初逢は無口な鍵師、洛賓はおしゃべりな鑑定士。ともに腕利きのプロ。米婆婆の経営する「野獣中古店」というアンティークショップに住んで店の仕事もしている。

 そんな彼らは、アイドルがストーカーに付きまとわれ、ネットでの誹謗中傷に苦しんいる事件に巻き込まれる。そこで知り合ったのが見習い弁護士の隋意。これで姓と名前というのは珍しい?

 

 

 彼女自身も盗撮被害に遭い、何初逢と洛賓に助けられ、野獣中古店に部屋を借りることになる。

 中の人は孫伊涵。映画の「西遊記女児国」に出てたそうですが、ごめん、記憶にない💦ちょっと彼女のキャラがステロタイプな気がするが、まあこれからが本番。

 

 誰の目にも隋意が気になってる何初逢、最近流行の無表情でも内心だだ洩れなキャラ。彼には、何やら過去を引きずっているようなので、中華ミステリに多い最後は探偵役自身の話になっていくように思われます。

 そのうち、洛賓の方にも女朋友ができるようですが、10集まで見たところではまだ出てきてません。

 

 これが一つ目のエピソードで、二つ目は急に態度の変わった婚約者は宇宙人かもしれないとやってきた男の依頼と蓋にかけられた鍵を開けて中の美術品を取り出せるようにしてほしいという依頼を洛賓と何初逢が受け、それに隋意が弁護士として美術品の売買に関わってきます。

 

 イケメン二人がいる店という設定は「時光代理人」とか「西洋骨董洋菓子店」なんかを思い出します。米婆婆の友だちが、二人の関係を疑うというあやうい科白も出てきて苦笑してしまいました。それもあってか、さっさと二人とも女朋友があてがわれるんでしょうかね?

 アイドルドラマ系ではありますが、中身は相当にシビア。事件の性質もそうですが、主役たちをはじめ関わる人間たちの心情を抉り出すような展開が含まれています。それをアイドルドラマらしいかわいらしい恋バナとかエモい店の内装、何初逢の作る料理、何初逢と洛賓の楽しいやりとりなんかでほわっと包んでいます。

 ということで、これも視聴継続。新年早々から忙しいことになりました。