江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

塵縁 その3

21~36集(大結局)

 終わりました。軒並み(一応は)40集になってる昨今の古装劇の中で、36集とちょっと短めでした。
 よく言えば、ちゃんと36集できれいに終わっていた。きついこと言えば、これ以上増やしても同じタームの繰り返しになってしまうと思うのでこれで十分。

 

 話は妖、仙、魔と人の世界をまたにかけて、世界を支配しようとする陰謀と戦うという話に、砂漠の客棧から始まった紀若塵と張殷殷のロマンスの二つの柱が絡み合いながら進みます。
 そこに、仙界から下界に落とされた仙人であるとか、各門派同士の争いとかなんとかいろいろな話がさらに絡んできます。

 

 紀若塵の失った力を回復させるのと引き換えに、彼との記憶を失った張殷殷のエピソードは思ったよりひっぱりました。その間に紀若塵の出生の秘密も明らかにされ、彼は魔王という本性に目覚め、三界で一番の力を持つ存在となります。

 彼が、なぜ砂漠で客棧の夫婦に拾われ、やがて西玄派にやってくることになったのかという冒頭からの話にも新しい視点が加わり、物語全体の姿が明らかになっていきます。

 

 この主人公が相当に適当な黒店の小二というところから、仙門での力をつけ、やがて世界全体の安寧をかけて戦う魔王にまで成長し、そして大結局にはまたもう一つ違った姿を見せてくるという常に変わっていくキャラです。馬天宇はこういう変容していくキャラの造形がうまいですね~

 もう一人の主人公張殷殷は、紀若塵と早い段階に相思相愛になりますが、恋のライバル顧清が出現したり、記憶を奪われたりと次々トラブルに襲われます。それを二人で解決していく形で、それぞれが共に成長していきます。楊頴というと、もうこういうキャラはしないのかと思っていたので、ちょっと意外でした。

 

 そして顧清と吟風の仙界カップル。こちらは百回も転生をしてきて「あがりだ!」というところで、災難に巻き込まれた感じでしょうか?仙界に戻ることに執着しない顧清には見える青墟派の掌門たちの悪意が吟風には見えない。

 まあこの二組のドラマ、どちらも繰り返しパタンが多くて「またか・・・」となってしまいがちだったのは残念です。

 

 ドラマの中で、やっぱり残念だったのは、ドラマを通しての強烈な反派がいないことです。ウザい反派は結構いるんですが、迷惑かけまくったあげく、あっさり始末されてしまいました。

 ラスボスになるのは、この黒い影の人物なんだとは見当つきます。彼は孫果たちにあれこれ指示をして、紀若塵たちを追い込んでいます。でも、なんというか迫力がなくて、ただうざい。彼の視点から見ると、孫果たちは何の値打ちもないただのコマ、紀若塵や吟風たちは邪魔なだけ、三界がどうなろうと知ったことかということになります。それなのに、そういう迫力がない。

 彼の指示で動いている孫果や洛惜塵なんかがわーわー西玄派を攻めてきたり、魔王紀若塵を殺せ、妖孤張殷殷を殺せと騒ぎ立てていますが、彼らにはそれ以上のモチベがない。だから、やることにスケール感がなくて、なんかせこい。

 

 ネタ割ってしまうと、このラスボス、太一上仙という仙界ではかなりの大物。ところがこのドラマでは、中の人が杜奕衡だから大物感を感じられる程度なんですよね~せっかくあまり反派に設定されてる記憶がない感じのキャラをラスボスに持っていたんだから、もっと初めのころから思い切り悪いキャラで登場させてくればよかったのに・・・

 ドラマ全体に漂い続ける「小物感」は最後まで拭いきれませんでした、その代わりにというかなんというか絶望的な状況で戦いに挑む紀若塵たち若い世代を助けて、みなさん退場。ちょっとは「英雄っぽい」とか「さすが立派な師父」とかやって見せたって思えてしまうのが哀しい。

 この人たちは生き返ってこなかったけど、死んだと思ったキャラがかなりの確率で実は生きてたり、生き返ってきたりするドラマでした。最後の最後まで、ほんとは生きてるんじゃ?とか眉に唾つけつつ見てたので、思い入れたっぷりの愁嘆場も泣けなかった💦

 それでも、すべて終わった後はきれいに収まっていたので、まあ満足。

 けど、余韻に浸ってる暇はなく、「大宋少年志2」視聴開始します。これから「蓮花楼」と「安楽伝」と三本立ての予定。古装劇以外に「歓顔」とかも見たいし、「長相思」は現時点では見てる余裕なさそうです。

 

演 員     角 色       配音

楊 頴  飾  张殷殷        陈梅君
马天宇  飾  纪若尘        苏尚卿
宣 璐  飾  顾清         刘校妤
汪卓成  飾  吟风、洛风      凌飞
徐 琳  飾  青衣
王瑞子  飾  姬冰仙        闫萌萌
丁 桥  飾  尚秋水        谷江山
胡文喆  飾  李玄真        张福正
李雨洋  飾  石矶
张 淞  飾  零          轩ZONE
郑希怡  飾  苏妹         白杺瓒
侯桐江  飾  紫微真人
张国强  飾  景霄真人
刘向京  飾  紫阳真人       刘向京
张蓓蓓  飾  黄蓝星        李金艳
刘乔方  飾  金花
李雅男  飾  济天下、无尽海主人  孔喆
杜芷萱  飾  玉玄真人       张艾
朱泳腾  飾  李安
王海祥  飾  云风道长       惠龙
何建泽  飾  孙果         凌振赫
杜奕衡  飾  太一上仙       赵铭洲

 

出品人    龚宇、原昕
制作人    邵文依
监 制    王晓晖
原 著    烟雨江南
导 演    郑伟文
编 剧    程醒
美术设计    李显昌
动作指导    陈俊志
造型设计    茹美琪
服装设计    茹美琪
视觉特效    米春林