江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

繫城之下

1~12集(全)

 

 すごくおもしろいドラマでした。

 全12集なのに、中身が濃くて倍くらいはあった気がします。って、毎度おなじみの長さ不揃いで45分くらいのもあれば、大結局なんか101分もありました。これからご覧になる方は時間チェックしてからのご視聴をお薦めします。

 当初、私は白宇帆の主人公が弟分の劉怡潼を引き連れ、頼りになる老典史の寧宇に助けられて、奇怪至極な事件に取り組んでいくというミステリかと思ってたんですよね~
 裏切られました。それもこっぴどくw
 
 でも、こんなにすごいドラマになっていくとは、最初の方を見ただけでは想像できませんでした。

 

 冒頭の事件・・・麦畑の中に死体があるという報を受けて、主人公の捕快曲三更と見習いの高士聡が駆け付ける。するとそこにあったのは案山子に偽装された曲三更の師父冷無疾の死体だった・・・体に突き通されていた木には論語の一文「吾道一以贯之」が描かれていた。絶対に師父の仇を打つと熱くなる曲三更だが、犯人の意図が全くつかめない。

 この事件の捜査をする一団とは別に捕快たちを仕切ってきた冷捕頭が死んだことで、今度は俺が甘い汁を吸う番だとしゃしゃり出る人物とか、冷捕頭を保護傘に街を仕切ってきた顔役たちの混乱とか、大して役にも立たない知県やまとまりさえもない捕快たちとか江南蠹県の県城衙門内の腐敗や歪んだ人間関係も描き出されます。

 その合間合間に、ちらちらと笑いのツボをくすぐられるような描写もありつつ、視聴者はどんどんドラマの深みにはまっていきます。

 

 そして、日本人視聴者迷子はろくでもないことに気づいて、一人おろおろしてたのですよ~一つ目の死体は案山子に偽装されていましたが、二つ目の死体は足を突き出した格好で土に埋められていたのでして・・・

 これで「犬神家の一族」を思い出すなと言われてもですね~しかも、その後見つかった20年前の死体は骸骨になっていたけど、吊り下げられていたのですよ~スケタケ、スケキヨ、スケトモ~とか一人騒いでしまった。

 

 ただし、ドラマは犬神家とは何の関係もなかったとお断り。私のただの一人遊びw

 

 とにかく20年前に起こった陸家の火事と今起こっている連続殺人事件に何か関わりがありそうだということで、捜査を始める曲三更たちです。
 並行して、20年前の陸家での出来事も描かれていきます。

 

 ここから先はもう言わない方がミステリのネタは割らないという私の信条にはよさそうです。

 これだけ時間を隔てた二つの事件ですが、それぞれの登場人物が密接につながりを持っています。誰が?どうして?なぜ?といった部分を書いてしまっては、制作陣に申し訳ない。


 ただ、二度目を見ていると初回には何気なくスルーしていた言葉なんかが後に大きな意味を持っていたことに気づかされます。そして、私が視聴開始以前に思っていたようなドラマではなく、数多くの登場人物のキャラが深くしっかりと書き込まれていることにも気づかされます。

 

 今年は、見るたびに「これが今年のベスト!」と思わされるドラマが次々出てきてうれしい限りです。これ以前には「九義人」がベストかと思っていたんですけど、気が替わりましたw

 

 視聴者をいい意味で翻弄し裏切り続けたドラマの構成は素晴らしいと思います。美術関係でも、よくある街並みの表側の華やかな青楼の入り口とか大邸宅の重々しい門とかではなく、それらの裏側、無機質な建物の壁がうねうねと続く裏道をドラマの舞台として何度も登場させ、ここでも迷路に放り込まれた気分になってしまいました。



 演員陣の緊張感のある演技に満足。これ以上書くとネタ晴らしになりかねないので、こっちもここまで。

 とんでもなく私好みのドラマだったことだけは書いておきます。こじれたキャラがたくさん出てきて、着地点が最後の最後までわからないようなミステリ大好き!

 

 なお、豆瓣での評価が8.6にもなったということで、来月WOWOWでの日本ファーストランが予定されている「漫長的季節」と並べて、評価している中華サイトも見かけました。
 
 余計な一言を付け加えると「ロング・シーズン 長く遠い殺人」という邦題で出される「漫長的季節」は9.4という高評価です。それだけの値打ちは十分すぎるほどあると思うので、見られる環境の方にはぜひお薦めしたいです。

 

 しかし、「漫長的季節」見たのも今年の春だったんだよね~なんという年なんでしょ!もちろん喜んでます!

 

演 員     角色
白宇帆  飾  曲三更
宁 理  飾  宋辰
向涵之  飾  冷桂儿
刘怡潼  飾  高士聪
张昊唯  飾  凤可追
曾 黎  飾  林四娘
曹 征  飾  易班头
王 策  飾  冷捕头
张晞临  飾  陆远暴
于 垚  飾  陆直
宗俊涛  飾  魏知县
蒋一铭  飾  程逸致
孙 斌  飾  牛不厌
于欣禾  飾  春杏
杨 帆  飾  算命先生
郭昊伦  飾  薛举人
牛宝军  飾  王崇理
葛 四  飾  陆忠
韩 朔  飾  柳十七
姜 健  飾  吕三
刘占奎  飾  谢师爷
郑拓疆  飾  陈旺
王 鲁  飾  张继祖
武泽锦熙 飾  小宝子
白海涛  飾  夏捕头
卢 野  飾  金二
吕梓航  飾  陆不忧
冷海铭  飾  陆近信

出品人     孙忠怀
制作人     张娜、汪钰伟、杨鹏
监 制     王娟
导 演     王铮
编 剧     王铮
美术设计    陈明远
动作指导    韩永雷
造型设计    刘博
服装设计    梁翠娟
视觉特效    王浩龙、王喜庆