江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

へんなの・・・

イメージ 1

風雲2


風雲をクリアしたら、風雲2がやってきました。
でも、なんかへんなの。
続編といえば続編だし、轟風 飾趙文卓 と歩驚風 飾何潤東 は風雲といっしょなんだけど、後のキャストは総入れ替え。スタッフも変わってる。
何しろ主役が同じなのに、話が微妙に違ったりダブったり。風雲の最後では雄覇は倒されていたのに、雪景色の中でまた対決しなおしている。その上、今度の雄覇は風雲で無名をやってた孫興だし、なんか変。
今度のシリーズのベースを作るのに必要な場面なんだろうけど、いっそ別のドラマにしたほうがすっきりするのに。
まあ、それにしてもいかにも漫画チックで楽しかった風雲に比べて、風雲2は最初っからら重苦しい。雪の真冬に撮影したらしくて、衣装もばさばさと重苦しい。何潤東の髪型も前回のブルーのカーリーよりひどいぼさぼさ。長髪なんてもんじゃなくて、ぼさぼさだよ、うっとおしい。すっきりしたのは趙文卓のスポーツ刈りの頭ぐらい。
楚楚と第二夢のヒロイン二人もなんか異常に若い。風雲より後の風と雲の話を描くらしくて二人はやたら「大人」してるのに、こんな「モーニング娘。」みたいなヒロインでいいんだろうか。
それにしても、風雲というとなんか趙万卓と何潤東の二人は「お肌つやつや」ってイメージがすごくしてたのに、今度の風雲2を見た最初の感想が「お肌、荒れてる」だった。冬の乾燥肌ってやつなんだろうか・・・