江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

神鵰侠侶、また見てしまった

イメージ 1

ちょっと冷静になってきました

ちょっとダビンチコードにはまって、江湖迷が江湖散歩人ぐらいに変身していました。
と、いいつつも3回目だか、4回目の神鵰侠侶を見てしまいました。
さすがにこうなると最初の興奮状態からちょっとは冷静になった私・・・
ドラマのあらららら・・・というアラも目に付いてきちゃいました。
で、人によってもいろいろあるでしょうが、わたしの場合は・・・
その1  楊過の靴の裏!ダートブーツか、クラフトブーツか、それとも運動靴か。あのデザインはないだろう!!実際問題として、滑り止めに必要だとしても、映すなよ!!
その2  プラスティックな衣装。西山一窟鬼とかひどくない?それに、郭芙の毛糸のキャスケットにはわらっちゃった。公開前の写真で見たときには、てっきり休憩中のスナップだと思ってた。まさか、本気だなんて・・・衣装はやっぱり射鵰英雄伝がいちばんよかったなあ。天竜のふわふわ系も悪くなかったけど。公孫緑萼のクラシックバレーみたいな衣装はやだ。
その3  配役。洪七公・・・あんまりだ。異様に若い尹志平にどぃいちゃんさんいうところのお笑い4人組。射鵰英雄伝の登場人物で同じ俳優さんが出ているとまあまあなんだけど、ちょっとふけすぎって気もするくらいなのに、人がかわるとやたらに若くなってる。例外は、郭靖、黄容、黄薬師くらいかな。ま、予算の関係でしょうが。
その4  動物。天龍八部みたいに本物を使えばいいのに・・・だいたい出しすぎだわ
その5  個人的に・・・BGM。いろんな批判を聞きますが、私の場合、浜崎歩がわからなかった。林志頴の新しいDVDは買ったけど・・・それより、天龍八部を使わないでほしかった。
で、最後に、どうしても許せない!!ていうのを。
DVDのエンドロールにCMがかぶる!!じゃんふーじゃん~~という歌はずっと流れているんだけど、画像にCMがかぶる。エアコンだのタバコだのミルクあめだの・・・ひどいよ~~涙涙です。
香港版だけなの???