江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

<顔文字まんが>さま

たくさんな書き込み、謝謝


私も笑傲江湖は大のお気に入りです。4つの電視劇を比べると、相対的な出来で一番好きなのが笑傲江湖、配役と画面にはまったのが天龍八部でしょうか。射鵰英雄伝のスケールの大きさや神鵰侠侶のアクションも大好きですが、この二つの次かな。ちなみに電視劇の碧血剣倚天屠龍記もいいですけど、正直、雪山飛孤ははずしました・・・
それと笑傲江湖は、原作より電視劇のほうが絶対に面白い!!
最後のジェットコースタのような展開って、原作では味わえません。(言い切っていいのか・・・)
後から原作を読んだわたしは、あまりのことに目が点になってしまいました。
原作だからって、かならずしもいつも一番の出来だとは限らないと思うんですよね。
原作よりマンガのほうが面白いなんてケースはいくらでもあります。まあ、その反対に原作が気の毒ってことのほうが多いのも事実ですが。
最近、金庸大先生の改作した新版の各作品が発売になっていますが、日本語版もないことだし、手を出す気にはなれないところです。王語嫣が段譽と別れて、慕容復と・・・なんて話、いくら原作者だからってあんまりです。
そういえば、6月からCSでまた射鵰英雄伝を放送するらしいです。チャンネルNECOの放送権は切れたんで、他の局でした。確か、Vシネマの専門チャンネルでなかったかと思います。いくらなんでもそのために契約しようとは思いませんが、いい風潮ではありますよね。