江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

1年たちました

イメージ 1

ちょうど一年


このblogを立ち上げてから今日でちょうど一年。一年って短いようで長いというか、長いようで短いというか・・・
ともあれ、ちょっと決算
買い込んだ中華なDVD、電視劇が19本に林志穎の出演作を中心に電影がやっぱり19本。PPSやらppliveやら、レンタルでみた電視劇に電影はいっぱい。
私の場合、天龍八部が江湖元年なんで、それ以前それ以後って感じになるんですが、最近は以前もずいぶんたくさん見てます。新しいのはもっぱらストリーミングで見て、気に入ったら発注する。レンタルもいっしょ、結局「七剣下天山」は買ってしまいました。
この一年で、一番「気に入った!!」「よかったわあ」てのはやっぱり「小魚児與花無忌」かな?「少年包青天Ⅲ天芒伝奇」も「天下第一」も「碧血剣」も「倚天屠龍記」もいいけど・・・
逆に「しまった!!」てのが「八大豪侠」と「斉天大聖孫悟空」「少年張三豊」もっともあとの二つは作品が気に入らなかったんじゃないけど・・・
びっくりは中国のBBSに自分の博客が翻訳されてたこと。ほんま多謝です。
現在、鑑賞中はヒロイック・レジェンドこと「萍踪俠影」待っているのは「雪山飛狐」。早く出てほしいのは張智霖版の陸小鳳シリーズ。
江湖な迷路はほんと広くて深い・・・
巻き込んでくれたのは天山童姥・・・