江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

名捕震关东 その2

  連休なのでゆっくりと

 

いつもそう思うんですが、これがなかなか・・・休みの方が帰っていそがしかったりしません?
てなわけで、思ったほど進まない「名捕震关东」です。
イメージ 1
 これがねえ・・・出てる人が目に優しいですけど、また、衣装の悪夢が復活。またしても出てくるわ出てくるわ「絶世双驕」の衣装の数々。この二人が着てる衣装もどっちも出てきた。TAEのちゃんちゃんこなんか、おばあちゃんが着てたと思ったら次のDVDでは悪役の人が着てた。なんかもう去年の「倚天屠龍記」の悪夢の再現だわ。「少年張三豊」もひどかったけどねえ。
 それにこのドラマ、絶対的にロケ地が少ない。蝶谷も宮中もみんな同じ滝のある芝生に安っぽい植木鉢を置いたんですまして、ちょっと外にでると韃靼も都もみんな同じ雑木林。セットも少なくて、大きな字の書いてある額をとっかえひっかえしているだけで、実際のところ客棧も宮殿もなんもかもひとつのセットらしい。救いはコスモスの咲く野原がほんものなこと、CGいっぱいのこのドラマなのに、これだけは本物。野原いっぱいの花って言うと「神鵰侠侶」のどばってのが・・・不好

イメージ 2
 まあ、ここまで節約してもそれほど惨めな感じがしないのは、出てる人たちに花があるのと、お約束のストーリー展開とはいえスピーディで起伏があるおかげでしょうか。あんまり舞台がかわらないんなら、いっそのこと、ほんまの舞台みてるつもりで見てたらいいわけよねえ。
 二役の呉奇隆が自分対自分でちゃんちゃんばらばら・・・・スタンドインを使って二回撮影しているわけなんだけど、なかなか面白かったです。

 

 お隣のXPでは郑伊健版「霍元甲」が最終話近くを配信中。この後の話はわかってるから、見るのがしんどいなあ。どうせちらちらだし。続編の陳小春主演の「陳真」ももうできてるらしい。やっぱりね。
 「大人物」はまた最初に戻ってるし・・・そういや、英語タイトルは「heros」だった。「大旗英雄伝」は、またまたとてつもない偶然が重なり続けてるし・・・あんまり偶然続けると正直興ざめだわ。(PPSでちら見したときは、こんなに偶然やってるとは気がつかんかった。その分、ちゃんばらがんばってね。)
 とならべると、見るのは、任泉しかない・・・か。