江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

中華英雄伝

つめすぎ~~


イメージ 1いくつもある邦題「中華英雄伝」のうち、これは趙文卓が霍元甲をやってる「中華英雄伝」
その続編「中華英雄伝 陳真」はちゃんと全部日本語訳が付いてるのに、大本になるはずのこちらは超ダイジェスト版。
全30集をたった3枚しちゃったもんだから、もうめちゃくちゃ。
さっき出てきたばっかの人物が、何の説明もなく、次には主人公と仲良くしてる。でなきゃ、敵対してる。
話はつながらないし、人間もつながらないし、「次回の予告」全集みたいな感じのまま、話はジ・エンド。
このDVD、霍元甲って人のことを知ってないとぜんぜん何が何だかわからないと思う。まあ、日本でこれを見ようって人がまったく霍元甲を知らないはずもないだろうけど、あんまりな切り方。
イメージ 2陳真をしてた呉越は、日本留学に行ってたという設定で学生服を着こんで、暑苦しそうだし、あんまりパッとしない。
まあ、彼の見せ場はこの続編。こっちは、切ってないようだからゆっくり見られるかも。
切ったせいなのか、どうかわからないけど、ほんのチョイ役で元甲と恋仲になる栄親王の姫のお付きで舒畅が出てたり、例の子役楊過も出てたりしてます。

しかし、陳真のほうは丸ごとってのは、何か理由があるんだろうか?