江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

名捕震关东 その3

最後は笑傲江湖


イメージ 1「名捕震关东」全34集をやっと見終わりました。
安っぽいセットと少ないロケ地、繰り返し出てくる「絶世双驕」の衣装、古装劇なのに、ファスナーいっぱいだったりする衣装に苦笑しつつも、けっこう斬新なチャンバラシーンと目に優しい俳優さんたちに癒されながら、ばらばらと見続けた34集です。
ちょっと仕事でおもしろくないこともあったりして、ほんまいやされました。
けど、このドラマ、絶対原作とはかけ離れてる・・・はずだ。
師弟の順が変わってただけでなく、4人を(いや、師妹もいれて7人なのか?)拾って育てた師父諸葛神侯が皇帝に妻子を奪われたと深く恨みを抱き、皇位簒奪を狙ってる大魔頭だったりすることは多分原作にはないんだろうなあ。
で、もう初めのころから、知らないのは登場人物だけって展開で、皇位簒奪に向けての陰謀も進んでいくんだけど、当然、最後は師父対四大名補!となるわけです。
でも、結局は(どうせ日本じゃ出ないだろうから、かいちゃおっと)原作版「笑傲江湖」。電視版「笑傲江湖」まではいかなかった。
そのかわりといっちゃなんですが、4人の恋愛事情がけっこうすさまじかった。神候に一門を殺された娘と鉄手の組み合わせ、うっかり求婚してしまった苗族の娘と追命は結局ハッピーエンド。師妹と結婚というところまでいった無情はその雅風を秘密を見られた!と師父に殺されてしまう。もう一人の師妹柔雪が一生振り向いてもらえないと知りつつ彼についていく。やっと寧安公主とのなかを皇帝にも認められた冷血。でも、彼女は出生の秘密を知らされ、実の兄を殺し、父母は自殺・・・と立て続けに悲劇に襲われ、精神に異常をきたしてしまう。その彼女との生活をこれまでにない幸せと蝶谷に隠棲を決心する冷血。韓流ドラマにありそうなパタンはほとんど全部あったかも・・・兄弟で一人の女性を、姉妹で一人の男性を、身分違いの恋、片思い、敵同士、どちらかの病気、死etc・・・疲れた・・・
最後は、4人がそれぞれの道を歩いていこうと分かれていく場面でぶつっ。
やっぱりいつものようにカタルシスがないなあ。いっそ師父と徹底的にやりあえばいいのに。
とかいいながら、けっこう好みでしたわ。