江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

あ、やっぱり忘れた

大敦煌第2集


多分、全部は見られっこないと思ってたら、2回目でもうアウト!!
気がついたら、終わってた。
とことん連続ものの見られない人間です。

といって、WOWOWでやってた「どろろ」も半分しか見られんかった。
けど、半分でも十分って気もした。
CGと円谷プロ式着ぐるみ怪獣と、日本流時代劇と中華なワイアアクションとかが、手塚ワールド@ニュージーランドでごっちゃに混ざって、結局混ざりきらなかったってとこでしょうか。
どうしてCG使うと一本の作品の中で出来・不出来がくっきりわかれちゃうんでしょうねえ。「神鵰侠侶」もひどかったけど、これもそういう意味では絶対負けてないよなあ。

百鬼丸の弟の多宝丸の造形がやたらに中国してたのはおもしろかったけど、あんまり「程小東です!!」ってアクション見られなかった。普通のちゃんばらも今ひとつ重かったしなあ。後半作るんなら、もうちょっとよくまぜて、軽やかに仕上げてほしいなあ。