江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

20年ぶりに見た「少林寺」

こんな話だったっけ?


李連杰のデビュー作「少林寺」・・・はるか昔20年くらい前に見たっけ。でも、特にカンフー映画のファンってわけでもなかったんで、そのままずっと見ることもなく、昨日、今日と続けて「少林寺」「少林寺2」と見たんです。
そうかこんな映画だったっけ。
少林寺」は鮮烈な功夫をなんとなく覚えてたけど、「少林寺2」は結局見てなかったんだと思う。
今改めてみると、そのころは全然知らなくて、今はもうおなじみ!!って俳優さんがいっぱい。于承恵が敵役の大将軍でその手下が計春華ってだけで、もう十分うれしい最近のわたくし。20年以上前の映画といっても、于承恵は髪の毛が黒いけど、ヘアスタイルは今と変わんないし、計春華は今と同じスキンヘッド、二人ともあんまり変わってない。
で、「少林寺2」は前作とは何の関係もないってのには、もうびっくりもしないもんね。でも、主役が同じ李連杰で、于承恵も前作に出てた俳優さんもいっぱい出てる。
二つ並べてみると、唐のはじめを舞台に、李世民まで出てきて、一族や師父の敵討ちをする「少林寺」は李小龍っぽい。対して、桂林のきれいな風景の中で男の子ばかりの大家族と女の子ばかりの大家族同士の対決と恋愛を描いた「少林寺2」は成龍っぽい。
時期的には、わざと意識してやってるんかも知れませんけどね。
けど、一番おもしろかったのは「少林寺」の片頭曲。しょーりん、しょーりんって、昔の東映動画の主題曲をふやかしたみたいな歌に笑っちゃった。なんだ、これ?
こんなへんな主題曲だったっけ?それから思うと「黄飛鴻」の「男児当自強」ってのは偉大だと思ってしまった。