江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

黄暁明版鹿鼎記 その5

演員

ずっとネット上にアップされてたキャストと最終的にドラマに出てた人と相当いれかわりがあったんですよね。
当初、康熙帝をするって聞いてた任泉や皇太后の将勤勤は、早くにだめになったんで、演員表とかにはぜんぜん出てこないけど、張鉄林も王剛も出てない。私でも知ってる俳優さんでこれだから、後もきっといっぱいいれかわってるんだろうな。
わかんらないのは、どうしてとっくに変更になったのにHPなんかでそのまま発表されてるのか・・・いかにも中華ワールドではあります。でもって、わりと楽しみにしてた張鉄林の鳌拜はなく、徐錦江が「小寶與康煕」に続いて、二度目の鳌拜をやってます。
イメージ 1イメージ 2さて、どっちがどっちだ?
黄暁明版とこの張衛健版鹿鼎记を、つい勢いで、いっしょに買った私的には、なんだかデジャビュを見ているみたいになっちゃいました・・・
出番の数から言うと新しいほうは、まあゲスト出演みたいなもんでしょうか。
黄暁明の小寶を年齢的にはどうかっていう批判も見かけたけど、子ども時代を子役に任せた分、それが問題とは思えないなあ。

むしろ、最終的に康熙と決別するのは30歳くらいのときなんだから、そこにはジャストはまってる。どっちにしてもどこかに的を絞って配役するしかないんだから。その分というか、二人の子役がなかなかなもんでした。
演員の大結局はこんなとこでしょうか?

黄晓明--韦小宝
钟汉良--康熙
徐锦江--鳌拜
宁 静--陈圆圆
应采儿--阿珂
何琢言--双儿
舒 畅--建宁公主
刘 孜--方怡
刘 芸--沐剑屏
胡 可--苏荃
小李菲--曾柔
TAE--刘一舟
小香玉--归二娘
祝延平--陈近南
林永健--海大富
赵小锐--茅十八
薛中锐--康亲王
杨念生--徐天川
刘乃艺--玄真道长
李 明--钱老本
景岗山--風际中
王建国--祁清彪
胡 东--多隆
何佳怡--九难
王成阳--小韦小宝
史 磊--小康熙
乔振宇--郑克爽
钟 亮--吴应熊
于承恵--冯锡范
顔冠英--瘦头陀
秦卫东--胖头陀
李 玲--阿琪
刘小虎--张康年
桑伟林--赵良栋
陈佳佳--云素梅
洪安通--张克尧