江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

五覇崗集会 翌日記

そして、しめくくり


予定外に鎌倉泊まりになったので、鎌倉観光にくっつかせてもらいました。
ところが、誰かと一緒ということになると、まるっきり自分で考えない人間。集まる場所はどこだっけ、から始まって、同行していただいたみなさんにはずいぶんご迷惑をおかけしました。

イメージ 1まずは、鎌倉といえば、若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ。中学校の修学旅行以来だから、うん十年前(十うん年前・・・とは、いくら厚かましくてもいえないわさ)
鎌倉にはまるで無知なもんで、説明は抜きね。
このあたりから、雨がひどくなったり、小やみになったりしつつ、結局雨の一日になりました。

イメージ 2次は、「鎌倉の大仏」を見に、高徳院へ。そういやこんなとこだったかと、うん十年前の記憶もよみがえり、思い出したくもない中学時代の記憶までよみがえってきました。10代のころって、ほんとに思い出したくないこともいっぱい。

イメージ 3長谷寺は、雨さえ降ってなかったら、きっとすばらしい見晴らしだったんだろうけど、残念。海が、広がっているのを見て、そういや鎌倉ってこんなに海に近かったんだと実感した関西人でした。

イメージ 4鎌倉めぐりのラストは、円覚寺。もう4時を回ってたので、「おしまいだぞ~~」コールが聞こえそうな寺域を一通り回ってきました。写真に小さく映ってる白い髭の和尚さんがすてきだった。

と、鎌倉観光を堪能して、新横浜へ…
新幹線が止まってる!!
小田原辺りが大雨で1時間半も遅れてる。乗り継がなきゃいけない人間としては、焦りまくりました。
幸い、すぐに動き出したんで、乗れるのに詰め込まれて帰ってこれました。新幹線に立ったままってのも、何年ぶりか・・・
昨日、体力を温存しておいたのは、正解でしたわ。でも、なかなか厳しかったわ…
付き合ってくださったみなさん、ほんとにご迷惑さまでした。