江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

赤壁 もうすぐ

英語じゃない!


WOWOWで、「レッドクリフ パート1」の宣伝番組をしてた。
やっと安心、セリフは英語じゃない・・・大好了!
題名だけ、耐えればいいのね。

監督の呉宇森梁朝偉金城武張震林志玲、中村獅堂がインタビューに出てましたから、ネタは最近あっちこっちで出てるものと一緒のようです。
ただ、各自の紹介で「日本の金城武さん」といわれると違和感がある私。「台湾の、だろう」といらん突っ込みをしてしまいました。国籍とかに関係なく、グローバルに活躍してる人ですから、そんなくくりも迷惑なんでしょうね、きっと。

で、まあ、なんやかやと最近は中華な映画や電視劇の露出も増えていて、ありがたいのですが、この2カ月ばかり、BS、CSあわせていったい何回章子怡の「夜宴」、成龍の「神話」をやったことやら。それに加えて、今日もやってる張藝謀の「英雄」に「十面埋伏」
放送が増えるのはうれしいんだけど、他にもいっぱい面白いのあるんだから、もっと手を広げてくれると、もっとうれしいなあ。とかいいつつ、何気にけっこう見てんですわw
テレビドラマの方は、先々週から「少林寺伝奇」が始まって、金庸の夜は「雪山飛孤」と合わせて、ファンにはうれしい夜となりました。もっとも、なかなかリアルタイムで見られる時間帯じゃありませんけど、午後7時って。

とにかく、今度の土日は赤壁だ!