江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

お知らせとかなんとか

mixiの設定変更しました


物置になっていたmixiの日記を閉鎖して、こっちにリンクさせました。

いちいち人様にお知らせが行くのに、自分のメモ帳じゃあんまりご迷惑。

昨日は、<趙雲 飾 胡軍>主演の「赤壁 前編」でひとり盛り上がりしてしまいました。
(妄想の世界に入ってます)

今日、職場で「連休、何してた?」という話題に。「迷子さんは?」と聞かれたんで「映画、見てきた。赤壁」とにしゃにしゃと回答。(まだ、暗闇の余韻が・・・)
でも、ちゃんと通じる日本人。
「ああ、三国志か。おもしろかった?」と、会話が成立。
それみろ、ゲーセン迷の一般人でもちゃんと知っているじゃないか、赤壁
ただし「趙雲、かっこよかったよ!」には、「あれ?赤壁のときに趙雲出てきたっけ?」(残念)

だいたい、ある一定の年齢層には、人形劇か漫画の三国志で、アバウトながらも登場人物なんかについての知識があるし、もっと若い層だとRPGとかで知ってるもんなあ。認識不足じゃないかなあ、レッドクリフって。

で、そのおにいさんに「赤壁」を熱く武侠風に語ろうと思ったら、殺気を感じたのか、さっさとと逃げられてしまった。返す返すも、逃げ足の速いやっちゃ、最近、行動パタン読まれてしまってるなあ、残念。
イメージ 1
で、馬精武です。赤壁の画像なかったんで、夜宴のですわ。なんで、わざわざこの人かってところがやや問題だと自分でも思いますがwww