江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大唐游侠伝 その3

第5~6集


イメージ 1TAEの空空児、登場。雰囲気的には絶代双驕の小魚児でしょうか?得物も「かさ」だし。軽功にたけ、人の言うことには素直に従わない。王龍客の指示で飛虎塞をのっとるために段圭璋と対決するが、結局自分の好きなようにふるまう彼は王龍客を裏切るというか放りだす。
もう一人、点穴の名手で主人公の義父たちの友人韓戦を楊念生がやってます。その娘で彼の幼馴染韓芷芬も出てきて、主人公をめぐる3人の女性がそろった。まあ、これは四角関係でもあっさりしたもんで、嫌気は差さないですんでます。
空空児の兄弟子で、安録山の手下王龍客のそのまた手下精精児をやってるのが、王九勝@神鵰侠侶の陸冠英。ひどく変わったアクションで、目を引きます。

イメージ 2飛虎塞を包囲した王龍客の率いる安録山軍。段圭璋と空空児の一騎打ちとか実は王龍客の妹だった燕羽の裏切りによる奇襲をうけたりして、鉄摩勒たちは砦を捨てて、逃げる。途中、追ってきた黒衣の殺手をくいとめるために義父窦塞主は命を落とす。
報仇に燃える摩勒!
精精児にとらわれた夏凌霜を助ける空空児!
というところで、第六集終了。

続けて見たいんだけど、毎度おなじみのようにディスクの状態が悪くて、そのままじゃDVDにかからない。これは中国国内向けの製品だから、多少の不良は承知の上、ごめんねってことなんでしょうか。この商習慣はやめてほしいなあ。