江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち EXILED 放・逐 ・英雄识英雄・逃学威龍

  日食 見られんかった

 でかい部分日食を期待してたのに、こちらは大雨・・・全然太陽が見えなかった。
 いいなあ、中国は・・・上海とか重慶とかの中継を見ながら、嘆きの一日でした。
 まあ、遠くまで出かけたのに、見えないどころか暴風雨に見わまれたみなさん、本当にお気の毒でした。それに比べりゃ、わたしの損害はほぼゼロか・・・人間諦めが肝心。

 

 ということで、ここのとこに見た映画です。でも、映画館では見てない・・・

 

  EXILED 放・逐

イメージ 1 みんなの評判通り、すっごくおもしろかった。
 黄秋生、呉鎮宇、林雪たち名優がそろって、けっこう悲壮な物語なのにひょうひょうとした映画。
 冒頭の殺しに来た二人と助けに来た二人が、そろって引っ越しの手伝いをしているシーンではまった。
 ジョニー・トー映画は、「柔道龍虎房」ってトンデモ作品でこけて以来、敬遠してたんだけど、一気に挽回しました。
 大おすすめ!

 

  英雄识英雄

 新浪の大片でネット鑑賞。
 武打童星のご存知釈小龍と少林寺伝奇で四師兄をしてる謝苗の二人がちょうど中学生か高校生くらいにとった功夫映画?武侠映画?
 二人が兄弟弟子で、仇を討つというだけの話です。お約束のように獅子舞も出てきます が、なぜかみっともない鉄枠の獅子頭・・・へんなの
 いちおうここで見られます。
http://movie.video.sina.com.cn/movie/yxsyx/detail.html

 

  逃学威龍 Fight Back to School

イメージ 2 周星馳のファイトバックトゥスクールシリーズ第一弾。
 何をいまさらですが…
 呉孟達、張敏と共演。
 警察の特殊部隊にいたシンチーが高校の麻薬組織を摘発するために、高校生に化けて潜入捜査に・・・シンチーの比較的初期の作品と思うけど、べたなギャグ満載で楽しめました。
 日食ぺけでくさってるときにいいかも~~