江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 黄河大侠・刀剣笑

黄河大侠

 ふたばさんのところで盛り上がってたんで、ネット鑑賞。
 たしかにおもしろいわ、これ。
 まだ髪の毛黒々の于承恵が死んだ娘の面影を胸に権力者と戦うというストレートな武侠映画でした。
 ゲジ眉の計春華も出てたしねw
 でも、本当の主役は荒れ狂う黄河かも。
イメージ 2


刀剣笑

 これも新浪大片で鑑賞。94年の香港映画。原作は馮志明の劇画。
 ただひたすらに武打シーンが続く映画。
 主演が 横刀(飾 徐錦江)、名剣(飾 男装の林青霞)、笑三少(飾 劉徳華)というわけで、タイトルが「刀剣笑」
 この3人が、天下第一をめぐって争ったり、争わせられたりしつつ、最後には笑三少の恋人を救い出し、三人それぞれが江湖を去っていくというお話でした。
 中文と英語の字幕に北京語だったけど、もとは広東語なんだろう。なんだか科白と口がずれてたぞ。
イメージ 1