江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

浙版西遊記 その1

浙版西遊記 1~5集

 
イメージ 7
 
 連休に見れるだけ見ちゃお~と視聴開始。
 なんだか張紀中版の露払いみたいになっちゃった感がありますが、これはこれでそれなりにしっかり作りこんではあるようです。
 なにしろ、こんなのが作られてるなんて知らないもんで、張紀中版とごっちゃになっちゃってさんざん混乱してしまった西遊記です。
 張紀中版が日本で出るとすると、こっちは出してくれないんだろうから、遠慮なく記事にしちゃおっと。
 
 演員表は、前にもアップしましたが、ほんとだろうか~と見てて思う人も何人か。
 
 とにかく石から生まれた孫悟空が、仙人の修行したり、仲間のサルたちを率いて大暴れしたりして、困った玉帝たち天上のお偉いさんたちが彼を懐柔しようと弼馬温にしたが、それでも悟空は大暴れ・・・ついには、天上から大軍団でサルたちの住む花果山に攻めてきて・・・というお話は日本の子どもたちにもおなじみ。
 でも、この話、原型に近いほど玉帝たちの身勝手さ、差別意識、役に立たなさが鼻につくのよねえ。
 悟空にしてみれば、どうせサルだからとバカにされてるわけだから、怒っておばれてもあたりまえだ。
 
 日本ではこの初めのあたりはけっこうすっとばされることもあるけど、そうしないと玉帝たちの方が悪く見えちゃうからじゃないかね?それをぬかすといたずらばかりする悟空が釈迦にとっつかまえられて、お仕置きに500年間も岩山に潰されてしまいました・・・という単純な筋書きになるから。それだとかえってまだ納得しやすかったりするけど。

 これだけ、天帝サイドがひどいことしてるように見せておいて、悟空に反省させるってのは、ストーリ展開難しいだろねえw
 
イメージ 1
 
 ま、それはさておき・・・5集の終わりまで来て、天兵vs妖怪+サルの戦いがCGも華やかに繰り広げられています。CGのできは、新しいだけに封神榜2よりは上。でも、実物と組み合わすのがやっぱり下手だね~ういてるわ。とにかく天兵が小さなサルまで皆殺しにしようと躍起になって襲ってきているところです。
 
 噂通り、この西遊記、やっぱり雰囲気がアダルト。最初の方で悟空と結拝兄弟になる牛魔王たち6人の妖怪の中に、この二人がいるんですが、いろっぽい目線飛びかわせています。
イメージ 2
韓雪@白鳥の精に
 
イメージ 3
王力可@青蛇の精
 
 で、今回も挪托は女優さんだった~(左側は関礼杰の托塔天王)
イメージ 4
 
 くどいようだが、挪托は林志頴に限る!!
イメージ 6
 
 それで、思い出した。
 子ども時代の釈小龍も「天庭外伝」で挪托をやってたのよね、かわいかった~けど!!そのとき、ジミーが悟空だった!何考えてたんだ?それなりに帥だけど、悪い冗談としか・・・
イメージ 5