江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張P版西遊記 その1

ま、とりあえず

 これがうわさの~~てなことで、7月末から大陸で放送開始になった張P版の西遊記、ネットでちら見してみました。
イメージ 1
 画像が今ひとつなんで、このまま最後までみるかどうかは未定です。
 とりあえず、3集分見てみた。
 悟空登場の場面。ハリポタのヴォルデモートにそっくりだとか、中華なネット上で話題になっていたけど、それほどのことはないです。けど、昔、こういう感じのおもちゃ売ってましたね。どれだけ引っ張っても切れないってのw
 
 話はだいたい西遊記の話通りに進んではいるものの、ずいぶんはしょって、かいつまんである気がします。
 第1集で悟空誕生から、須菩提に弟子入りして追い出されるまで。
 第2集で龍王のところから如意棒を強奪、牛魔王と仲良くなって、閻王のところで寿命を書き換える。
 第3集で、天庭に呼ばれて弼馬温になったがバカにされたと花果山に戻って、悟空退治にやってきた李靖軍と対決。
 と、とんとん拍子。
 
 話題のCGも今のところ大失敗はないみたいだけど、画質が今一なんでちゃんと判断できんです。
 
 呉樾の悟空は中華ワールド流に猿らしさにこだわると、浙版の費振翔のほうがずっと本物に近い感じ。どっちかというと、張衛健の悟空に近いかも。
 
 私はどうもこの西遊記の発端部分が好きになれないんで、短くなってるのは歓迎。
 だって、どう考えても、人を、いや猿を見下した玉帝たちの方が悪いのに、なんで悟空だけが反省させられる・・・えらい人は間違いを犯さないって理屈は嫌いだ。
 
 と、とりあえず、様子見してみました。