江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

葉問 at 映画館

映画館で「葉問」見てきました・・・2だけど

 中華電影を映画館で見るのは、ほんと久しぶりです。
 「投名状」以来?いや「赤壁2」の方が後ですか?
 とにかくそんなもんです。
イメージ 1
 葉問2。最初の方はやっぱり無理なんですねえ。
 けど、最初の方を見てないと香港に来るまでの葉問を取り巻く人々のエピソードがわからないんで、つらいところがあります。
 一緒の回で見ていた功夫迷の人たちは、めっちゃ楽しかったって言ってましたが・・・う~~ん、葉問はやっぱり1があってのもんだと思った。2も、娯楽作品としちゃ上出来の部類だと思うんですが、話の展開はある意味ステロタイプ
 
 ま、車ぶつけて、へこんでいる人間が見るにはちょうどいい感じです。めげないぞ~!
 
 極めて極私的には、大画面で黄暁明を見るのは初めて。(「夜宴」は見に行かなんだ・・・主演女優が苦手w)やっぱりこの人は目がいい。
 楽しみ釈小龍くんは、大画面で見てもやっぱり地味な扱い。なんかさびしいねえ。
イメージ 2
 1こそ、葉問を取り上げた映画という値打ちがあると思うんですが、日本にそっちのフィルムは1本しかないし、もうブルーレイも発売になるから、まずうちの方で公開は無理だって・・・残念です。
 
 今日は、映画が終わった後に、映画ファンの人たちと話ができたのが収穫でした。って、私はほとんど中華電視劇&電影専門ですが。こういうのも珍しいらしくて、功夫映画話に盛り上がってしまいました。そんな見てるわけじゃないですけどね、功夫映画。
 
 次は、「十月囲城」見るつもりですが、「錦衣衛」上映するか聞こうとして日本語タイトルがわからなかった・・・李连杰の「海洋天堂」はするそうです。だから、原題と日本語タイトルと一緒にしとけばいいじゃないか~~
 
 なんとかいってますが、楽しんでみてきましたよ~