江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

冷案

1~30集(大結局)

イメージ 5
 中国版コールドケース?英語タイトルはずばりColdCaseです。
 
 ただ、内容は全く別のもので、過去の事件を扱う特捜チームが主役というだけです。日本版のように元の作品を無理無理翻案したというものではありません。
 
 舞台は平陵市の公安局。麻薬取締で活躍していた羅英瑋をトップとする档案室の4人の女性警官が過去の事件の真相を暴いていくという話の展開です。
 ただ、いつもの中華推理ドラマのパタンで、全体としては羅英瑋がここに赴任する前に取り組んでいた「藍魔」という麻薬を流通させている闇組織との対決という大枠の中に、個々の事件が起こるという組み立てです。
 
イメージ 1
 この档案室の4人、リーダーの羅英瑋は闇組織を壊滅させようという武力行動が失敗。その時に死んだ同僚が裏切者ではなかったのかという疑惑があり、彼の潔白を信じる羅英瑋はずっと調査を続けている。
 
 残りの三人の若いメンバー蔡文心は占いに凝り、兄の蔡文斐は平陵市公安局刑警大隊隊長をしている。夏洛陽は刑事になりたいと常に体を鍛えている。無口な馮壹はコンピュータで情報収集を専門にしている。
 この4人に蔡文斐が中心となって話が進みます。
 
イメージ 2
 彼らが取り扱う事件も蔡兄妹と洛陽の恩師の娘の死に関わる事件、馮壹の死んだはずの兄が生きているのではないかという事件、文心の元カレの失踪事件、洛陽の親友が関わる事件と極めて個人的なきっかけから事件に取り組むようになっていて、とてもコールドケースという感じはあまりしません。
 
 一方で彼女たちの恋愛も話の重要な部分を占めています。
 
 馮壹が好きで何度も好意を見せるのに、全く気付いてもらえない気の毒な蔡文斐は王雨。彼って、何かこういう仕事ではキレるし、いい人だけど、プライベートではうまく立ちまわれないってキャラがなんか多い気がする。気のせいだろうか?
 
イメージ 3
 蔡文心の施詩は最近だと、琅琊榜之風起長林で重華郡主や将夜で夏皇后を演じていました。伸び盛りの俳優さんなんでしょうか?
 
イメージ 4
 羅英瑋の李媛はどちらかというと現代ものが多くて私はあんまりなじみがないのですが、仙剣雲之凡で林未央というかっこいい侠女やっていたのが記憶にあります。
 
 一応この30集で公安内の裏切者も明らかになり、麻薬組織の大物も死んで、伏線も回収されて、一応エンドマークはついたんですが・・・やってくれました、終わってない。
 ケリついたと見えたとたんに、羅英瑋たちを見張る黒い影が・・・
 
 要するに片付いたのは中ボスと裏切者だけで、組織の大ボスは影も見せてないというわけです。
 
 続編作るのかどうかは知りませんが、その用意はできてるということですな。
 
 しかし、このパタン大概にしてほしいですわ~
 話は結構面白かったのですが、最後になってすっきり終わってないので、後味が良くなくて残念です。
 
演 員     角色
李 媛  飾  羅英瑋
施 詩  飾  蔡文心
王 雨  飾  蔡文斐 
陳牧揚  飾  張建明
蒲 萄  飾  夏洛陽
許 愿  飾  馮壹
 
職員
出品人 孫忠怀、李遂芳、趙冬苓
制作人 方芳、張萌、李洪亮、聶聞
監 制 韓志杰、管虎
導 演 譚嘉言
編 劇 趙冬苓
動作指導 趙陽
造型設計 陳鍵笛