江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

執念師第2季 その2

17~40集

イメージ 1
 さらっと見終わりました。なにしろ1集35分未満。
 後半は、未来の場面が増え、連盟についての真実や未来の地球の姿も描かれました。
 
 
イメージ 2
 一度、説明された連盟の描写や設立の経緯なんかが、ラストでその「反逆者」の視点からもう一度視点を変えて説明しなおされるという組立で、第2季が終わって、もう一度最初から仕切り直しっぽい大結局でした。
 
イメージ 4
 ここに至っても、現代の王大鎖、曲小蛮、柳心と明らかに性格も考え方も違っている未来のこの三人はどうかかわるのか、大鎖の娘四季の正体、普通人がウリだった明天の正体とかいろいろ怪しいままです。まあ、第3季制作は確実なんでしょう。
 
イメージ 5
 過去をフラッシュバック的に行き来する場面で、楊貴妃とか蘇武とかになって見せたのはともかく、老九門ネタが飛び出しのにはびっくり。二月紅の妻丫头になっていた柳心が、「二爺は?」と瞬間に場面切り替わってしまったけど、私も見たかったよw
 
イメージ 3
 
 暗黒者2に、作者の南派三叔が出てたこともあるし、まあ本人も了解してるんでしょうね。そういやあの時ゲラを見てたのが老九門だったっけ。
 
 時間テーマのSFとしちゃ、おいおい~~タイムパラドックスどうなってる?とか言いたくなるところはいっぱいだし、個人の時間を盗んで他に回すとか、ちょっとなんか違うよなっていうのもある。まあ時間テーマに超能力テーマをくっつけてるんで、それぞれを言い訳に使ってまあまあ収めてるのかもしれません。
 
 もし、これ今から見てみようという方は中華サイトの演員表厳禁ですな。毎度のことながら、ネタバレしまくってくれてます。いえ、気にならないならいいんですが、私は見てなくてよかったw
 
 大鎖がずっとセグウェイみたいのに乗ってすいすい動いてるのが、気持ちよさそうでうらやましかったわ。
 
 演員表
 演員             角色
肖順尭   飾  明天
禹童    飾  柳心
艾暁琪   飾  曲小弯
梁大維   飾  王大鎖
王修澤   飾  空渊 
郭京飛   飾  管家
于清斌   飾  緹先生 
何琢言   飾  孟婵
裘斯    飾  汝嫣惜
張博涵   飾  知者
劉宸希   飾  四季
張黎明   飾  丁局
 
職員
出品人  米昕、馬中駿
制作人  白一驄、韓冰
監制         馬可、林楠
導演         鄒曦
編劇    湯祈哲