江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

妖出長安

妖出長安 短い!

イメージ 1
 安史の乱後の混乱する長安を舞台にしたドラマです。
 
 妖出・・・とあるし、オープニングが白髪の謎の道士の紙人形なんか飛ばしている場面なので、そっち方向のドラマかと思ったんですが、案外普通の探案ものでした。
 ただ、全体としては「無心法師」とよく似た枠組みの幻仙ものにはなっているようです(見た人ならわかってもらえると信じてます)
 
 一話20分で12集しかないネットドラマなんで、あっという間に見終わりました。でも、続編は出す気満々な感じです。
 ほんとにこの手のネットドラマは玉石混淆なんですが、これはできのいい方だと思います。一か月以上もたった死体がそのままだったりというおもしろいこともしてくれてますが、構成もきちんとはしてる。
 
 主人公は沈游という探案の名手。幼児のころに両親を殺されるのを目撃、その復讐を誓っているという割にはノリの軽い若者。その彼に無理やり弟子入りした医者の娘蘇語、その父蘇長卿。
 長安で起こった連続殺人事件の解決に頭を悩ませている大理寺の韋応物。彼らの知り合いの名妓涟漪。このあたりが中心になって話を動かします。
 
イメージ 5
 背景は安史の乱の後、長安ウイグル軍が迫っている。長安に彼らを侵攻させないよう長安を守る大元帥李俶はウイグル軍を率いる葉護可汗との話し合いに臨もうとする。一連の事件にはこれを妨害する意図があるのではないかと調査にとりかかる大理寺の役人に任命された沈游と韋応物、沈游にくっついてる蘇語。なんとなく沈游といい関係な感じの涟漪に嫉妬するのはお決まり。
 
 沈游と韋応物を中華なホームズとワトソンと紹介していますが、それより無心法師の無心と顧玄武の関係に近い感じですね。最初からいた真面目な秀才肌のと、後からぽっと出たいい加減なところのある天才肌が、対立しながらも次第に信頼しあい、兄弟と呼び合うようになるという展開は枚挙にいとまのないほど。
 
 演員は張紀中版の射鵰英雄伝で丘処機をしていた周浩東以外、知らない人ばかりですが、キャラには合った配役。ネットドラマで、若い俳優さんたちにチャンスが回ってくるのも悪いことじゃないですね。
 
 一応、この話はちゃんと結末がついて終わってるんですが、最後で宋代に話を引っ張っているんで続きはあるも同然?見ようによっては相当悲劇的な結末なんだけど、そういうふうには後味のこらないのは取柄というか・・・無心法師と同じ感じ。
 
 このドラマ、そもそもなんで見る気になったかというと主な撮影場所が横店の唐園なんですよね~
 こういうところを始終行ったり来たり、馬で駆けぬけたりしてるのを見るとうれしくなっちゃってw
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
 けど、ここを馬でぱっかぱっか駆けぬけてくの見ると、そんな距離なかったのにすごく奥行とかあるように見えてくるのがすごいですわ。
イメージ 4
 とりあえず、続編出たら見ます。けっこう気に入ったw
 
演職員表
 
演員     角色     配音
楊世瀚  飾 沈游     宋楊
文 竹  飾 蘇語   劉亦欣
袁 琢  飾 韋応物  辺江
尹 玲  飾 涟漪           楊婧
朱智煌  飾 賈詡
周浩東  飾 蘇張卿        斉杰
 
制作人 孫倩
監制 張守剛、荆蕾、鄭暁亮、何俊
導演 楊東亮
編劇 孔優優、単禹