江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

鍾馗促妖記 その3

29~42集

イメージ 1
 2週間おきに14集ずつ4回の更新で大結局までくる予定なので、今回の視聴分が全体の4分の3。
 穆天然、両親に出会うの巻ですか?
 
 このドラマがそれなり面白くはあるんだけど、めちゃくちゃ面白くもなければ、箸にも棒にもかからないどうしようもないドラマでもないのは、あまりにもパタン通り、お約束で物語が展開してしまうせいでしょうか?
 
 天嵐海閣にあるはずの愚下木を借りにやってきた天然。楊司伯に「息子よ~」と言われてあっさり彼の言葉を信じてしまう。でも、やっぱり楊司伯には魔族と和解する気なんかはまったくないわけで、また騙されてしまった天然。
 
 楊司伯の配下先予に滅ぼされた福禄村の跡にやってきた天然は呆然としていたが、かつての村人の生き残りや仲間たちと新しく村を作り直す。しかし、そこも楊司伯にまた焼き払われ、村人たちにも多くの犠牲が出る。
 
イメージ 3
 
 辛うじて村人を連れて逃げ出した天然は、偶然に見つけた過去の世界への入り口から死んだ母穆子陵と出会い、自分の生まれる前後の事情を知る。
 
 やっぱり楊司仲が謎の仮面の人物で、生まれたばかりの天然を福禄村で育てるように手配し、愚下木をずっと隠し持っていた人物だということも明らかになる。
 
イメージ 2
 このあたりの話はけっこうドラマティックなはずなんですが、あまりにも予想通り過ぎて・・・
 
 一方の楊仁執は、次第に楊司伯の暗い部分に触れるがどうしても育ててくれた伯父を否定することはできない。
 
 というところで、天然と仁執の直接対決もそのうちあるだろうと思いつつ、今週は最終更新分が出てきます・・・いやそのはず。
 
 このドラマのタイトルは「鍾馗促妖記」で、楊天然は天界の鍾馗の生まれ変わりという設定のはずなんですが、まだその気配はありません。いや、ちょろっと出てくる天界パートではその話題も出たし、最初の方では鍾馗の像も出てきましたが、それきり。
 いったいいつになったら、楊天然が鍾馗パワーを発揮するんでしょうねえ。
 
 どっちにしても、あと13集です。
 
 昨日から見られるはずだった「天下長安」が突然の放送延期だか中止だかになってしまって、珍しいことではないものの呆気にとられているところです。まあ、他に見るものはたくさんあるからいいもん~~とかふてくされてます。
 予定変更して、芸汐伝とか青春警事とかでも見ますかね。あ、白蛇伝説もあった。って、扶搖はどうすんだ?