江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

夜天子 その3

37~48集

イメージ 1
 最後まで見ました。
 
 このドラマ見始めたころに「このドラマは最後でああなって、こうなって・・・」という「お薦め」を通りすがりに食らってしまって、ぶっちゃけ「お薦め?嫌がらせじゃないのか?」とむかっときたんですよね。もし、本当に御好意だったら申し訳ないんですが・・・だもので、私はブログと違って基本的にフルオープンになるツイッターの方ではドラマの中身にはあまり触れないようにしてるんです。人それぞれで、ネタバレ上等って方も見えるとは思いますが・・・ブログやホームページだとそれとわかっていて、自分から見に行くわけですけど、ツイッターはないわ~というのが私の立場。
 
 正直、そのせいでせっかく楽しく見てたのになんかもやもやしたものができてしまって残念でした。
 
 とはいえ、ブログでは何にも触れなくては感想も書けないので、見終わった方、全く見る気のない方はともかく、これから見ようかなという方は、画像から下の立ち入りにはご注意ください。
 うちのブログはだいたい毎回そういうレイアウトにしているので、ご了解いただけるとありがたいです。
 
 
イメージ 2
 
 今さら驚きはしませんが、終わってません。大陸のネット見てると第2季はいつだという話題があるのは当然です。まったくの途中です。
 
 それでもまあ一応ここまでの話はきちんと進んできたし、次への展開を踏まえた根回しもして48集終わっているので、これでちゃんとした第2季さえ出れば我慢できます。ま、あくまでも「ちゃんとした」第2季次第です。
 
 銅仁での水銀山の争いに始まり、この一帯の豪族「土司」たちと官僚たちの権力争いに巻き込まれていく葉小天。
 
 父の後を継いで田家の土司として一家を仕切る田妙雯は叔父たちの「小娘に何ができる」という嫌がらせを受けながら、彼女なりに必死で権力を守ってきていた。そのために楊応龍とも手を組んでいたわけだが、葉小天が実は蠱神教の教主と知って、乗り換える。それまで、「私の邪魔ばかりする葉小天憎くし」だったのに、手のひら返して「葉兄」とすり寄ってくる。
 
 銅仁の土司達に与えられた人を殺しても金を払えば許されるという特権を無視して、レイプ犯の土司の息子たち五人を切り捨てた葉小天。そのために土司達との間に戦争状態が起こる。手のひら返した田妙雯の助けで死地を脱したものの、夏瑩瑩が小天をかばって死亡。
 
 涙にくれ、瑩瑩の棺の前で彼女の仇を討ち、自ら蠱神教の信徒たちを引き連れて土司になり、3年のうちに自分の地盤を持つと瑩瑩の父親たちに約束したことを果たそうとする。
 
 このあたりになると、もう軽いタッチは消えて、ガチに血で血を洗う地方の権力争いが展開します。
 
 そして、約束通り瑩瑩の死の原因となった土司達は彼女の棺の前で殺され、ここまでの話に一応のピリオド。
 
イメージ 3
 しかし、それとは別に野望を抱く楊応龍は思いがけず葉小天が土司となったことで、小天の兄を利用して移花接木・・・と狙い、早速兄小安を手に入れようとしている。
 
 葉小天の土司就任の聖旨を持った欽差と共に現れたのは、大物太監となった徐伯夷だった・・・
 
 というところで、終了。ドラマおもしろかったんですけどね~
 
 これで、第2期なかったらあんまりです。でも、そういうの多いからね~刺客列伝、青雲志、九州・海上牧雲記、霊魂摆渡、暗黒者・・・言い出すとキリがないです。
 
 最初からあんまり主人公が調子よく出世していくんで、どこかでこけるとは思っていたし、ヒロインは生き残れないとも予想はついたし、徐伯夷帰ってくるのもお約束だと思ってたのでそういう意味ではあまり意外性はありませんでした。
 それなのに、相当に新しい雰囲気があるのは、登場人物のキャラ設計のおかげかと思います。
 
 主人公サイドが割にわかりやすい背景と性格をしているのに対して、敵役になる楊応龍とか田妙雯、徐伯夷なんかの方が面白みのある背景とか性格づけとかされているように思います。楊応龍の側近という隠された顔を持つ羅大亭の父親なんかもこれからの「身バレ」が楽しみ。
 葉小天の蠱神教教主に加えて、錦衣衛という身分も今後はドラマ展開の柱になりそうです。
 
 意外だったのは、これだけ軽みのあるタッチなのにトータルするとラブコメにはならず、がちがちの権力争いドラマとして終わったことです。
 もっとも、徐伯夷が戻ってきたことで、また軽みのあるドラマに戻りそうな予感。
 
 徐海喬の演じる主人公の葉小天は、強い正義感と才能を持ち、民衆のために命がけで大物に立ち向かっていくまっすぐな若者でした。夏瑩瑩との恋にもひたむき。その彼女が自分をかばって死んだことから、表情も性格も一変。冷酷なまでに仇を討ち、土司となろうとしていく。
 それを果たしてこれからまた本来の自分を取り戻していくのか、楊応龍たちの権力争いに巻き込まれてさらに闇に落ちていくのかが見たいです。
 
 ヒロイン夏瑩瑩の宋祖儿、うんと子どものころからドラマなんかに出てる人ですが、古装劇のヒロインとしては初めて見た。彼女のタッチはやっぱりラブコメなんでしょうね。葉小天とはかわいいカップルぶりを見せてくれました。だからこそ、終わり近くでの彼女の死からのドラマが引き立つのでしょう。
 
 ま、とにかく、第2季です・・・
 
演員      角色     配音
徐海喬  飾  葉小天    張杰
宋祖儿  飾  夏瑩瑩    原音
王紫潼  飾  展凝儿
肥 龍  飾  羅大亨    原音
郝 帅  飾  華雲飛    彭尭
禹 童  飾  田妙雯
蒋沁芸  飾  哚妮
劉冠麟  飾  徐伯夷    原音
羅嘉良  飾  楊応龍    楊黙
洪剣涛  飾  羅百川    原音
劉佩琦  飾  夏老爹    原音
方清平  飾  花晴風    原音
陳紫函  飾  雅夫人
王徳顺  飾  蠱神教教主  宣暁鳴
趙正陽  飾  李秋池    原音
金楷杰  飾  李玄成
王子銘  飾  張宏軒
宋涵宇  飾  関小坤
張春仲  飾  文傲
李勤勤  飾  楊夫人    原音
王双宝  飾  斉木
杜玉明  飾  蠱神教三長老
計春華  飾  蠱神教四長老
劉金山  飾  張鐸
魏宗万  飾  夏老爷
 
職員
出品人  喬柏華
制作人  董端端、徐寧
原 著  月関《夜天子》
導 演  陳浩威
編 劇  月関