江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

動物管理局

1~24集(大結局)

イメージ 1
 イケメン美女揃いのドラマの話題がTLに並ぶ中、一人コツコツと見続けていた「動物管理局」
 
 他にどなたか見られていたんでしょうか?このドラマ、題名とコメディタッチの表向きより中身はずっと攻めてるし、注目できるポイントも多く見ごたえもありました。こういうドラマも出てくるのがこたえられないです。
 
 誰かに見てほしいので、相当中身にも触れますのでご承知ください。説明しないことにはわかっていただけないかと思うのです。
 
 「動物管理局」という題名からは、動物保護活動とか保健所的な役所のイメージもしますが、ここでは「メン・イン・ブラック」のMIBとか「鎮魂」の「特別調査処」的な秘密組織です。
 
イメージ 7
 取り締まる対象は宇宙人とかではなくて、動物から人間に変身する特別な能力を持った「転化者」の犯罪者。取り締まる動物管理局のメンバーも人間ではなくて、アナグマやロバやらの転化者。
 
イメージ 2
 そこに獣医をしていた郝運が見習いとして入ることになります。この郝運を陳赫がひょうひょうとやってます。彼も独特の雰囲気持っていますね。
 彼は子どものころに両親が殺され孤児院で育ちました。今は「四爺」という名の犬と暮らし、獣医としてはいい加減な仕事ぶりながら、まあ楽しくやっていたわけです。たまたま動物管理局が転化者を捕えるところに遭遇、MIB同様記憶を消されるところが、どうやっても記憶が消えない。しょうがないから見習いに・・・というスタート。
 
イメージ 3
 彼の指導者となったのが治安担当で荒っぽい呉愛愛。彼女は黄鳝の転化者。黄鳝というのはうなぎのことらしいですが、この黄鳝の転化者は22歳までは女性、23歳になったら男性に変わるという生態を持っている。だから、22歳までに結婚して、子どもを産み、次世代を残すというライフスタイル。加えて、心拍数が180を超えると、やっぱり男性になってしまう。
 
 呉愛愛の王子文、うまいです。
 
イメージ 4
 この呉愛愛と郝運が最初はいやいやながらも、そのうちに愛情を持つようになってくるという恋愛ドラマの側面もこのドラマにはあります。
 
 なにしろ「苦難の恋」です。人類と黄鳝の転化者だけでも十分なハードル。その上に呉愛愛はもう間もなく男性になってしまう22歳。それでもいいかというと郝運が答えたのが「完全な人間はいない」「お熱いのがお好き」の名セリフですね。
 愛愛はずっと女性でいられるかもしれない薬を飲みましたが、不男不女になるかもしれない。結果が出ないままに大結局。ただ郝運が「女でも、男でも、不男不女でも、愛してるのは君だ」と答えているので、二人の関係にはきちんと結果が出ています。男になるんだから身を引くとか、一緒になれないとか、不男不女を化け物扱いとかでなくて、いい終わり方です。
 
 同じカップルで前半異性愛、後半同性愛の展開っておもしろそうと思ってたんですが、さすがにそこまではつっこみませんでした。
 
イメージ 5
 二人の話は、動物管理局の活動と並行して進むのですが、おなじみの「狐狸精」とかだけでなくパンダ、ロバ、ガチョウ、牛・・・といろいろな転化者が登場して事件を起こします。
 中にはミミズの転化者というのも登場。自分が二人ほしい・・・と彼女は体を上下に真っ二つ。土の中に籠って、二人の人間に分裂するというエピソードがありました。なるほど、ミミズですな~
 
 見るきっかけになった72代目孫悟空の郭京飛は、ほぼワンシーンだけの登場。でも、イメージは強烈です。さすが。
 監制が「二代妖精」の肖洋なので、あっちで猫妖やってた縁ですかね?この映画とは設定が似ていますね。
 
イメージ 6
 こういう転化者の犯罪の裏に、以前に大事件を引き起こし動物管理局に囚われた朱雀の仲間が朱雀を救出しようとする動きが絡んできます。
 
 そして、郝運自身も人間ではなく、火を操る力を持った転化者ではないかと思い始めます。彼の死んだ両親や彼自身も知らない生い立ちの秘密が登場してきます。このあたりの展開はほとんど武侠ドラマ。
 そして、ちゃんと最初のエピソードが回収されていました。
 
 初めのエピソードからラストシーンまできっちりと話の組み立てがされていたのも好感です。
 その割に、転化者の造形なんか相当いい加減なところもあるのですが、わざとやってんじゃないですかねw
 
 一人で見てるのもったいないので、どなたかご覧になりません?たった24集ですよ~
 好みはあると思いますが、見かけよりはずっと面白く見られると思うのです。いかがでしょう。
 
イメージ 8
演員 
陳 赫  飾  郝運
王子文  飾  呉愛愛
唐暁天  飾  周黒丫
孔宋今  飾  劉小紅
譚 泉  飾  段未然
黄一琳  飾  万暁娟
天元  飾  卞梁
龍 斌  飾  李正宗
郭京飛  飾  孫絶妙
 
職員
出品人 龚宇
制作人 戴莹、毛妮、常松
監 制 肖洋
導 演 金哲勇、李雅弢
編 劇 張璐、郭異雯、張臻、王歓、張晨子、董蜚