江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

寶蓮燈です

イメージ 1

今ごろ・・・ですが、見ました、寶蓮燈

YESAISIAで頼んでいたのが、先週とどきました。
新しいバージョンが出ているのは知ってるけど、注文したのはだいぶ前の林志頴バージョン。DVDがなくて、VCDなので、画像はひどく荒れてる。もう8年は前の作品だから、しかたない。
話はわかりやすいし、軽快で楽しめました。林志頴もきれいだった・・・なんちゅう感想だ。やっぱりこの人は華があるなあ。個人的にはあんまり惹かれないけど、ものすごい人気の斐勇俊なんかも華があるんでしょうねえ。そういうのがスター性ってことなのか。
そういえば、天龍八部で遊担之を演じた馬浴柯も段譽役のオーディションを受けたけどだめだったとどこかで見た覚えがあるけど、やっぱり地味だもんな。役柄のせいかもしれないけど、その人が出てくるだけでも画面がぱっと明るくなるような華が乏しかった気がしません?林志頴にはその華があると思うのよね・・・とひいきのひきたおしか。
ところで、この寶蓮燈という話は中国では有名な伝説というかおとぎ話らしいんだけど、私もこの話を知っている。さて、どこで見たんだけ、聞いたんだか、読んだんだか・・・今回のドラマが日本で放送されたはずはないけど、たしかに知ってる話だ。アニメかもしれないなあ。ああ、思い出せない、いらいらするなあ。
さて、次は絶世双驕です。これもVCD。どういうわけかこれが、私のDVD機では再生できない。PCでは見られるのに、へんなの。