江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

神狐 あれぇ??

イメージ 1

神孤がやってきました でもね・・・

頼んでいた林志穎の神狐がついて、早速鑑賞。知的障害のある心優しい主人公が蛇妖の妖術で聡明で酷薄な武術の達人に変身したものの、命を落とす。でも、結局神狐の小翆の愛に助けられ、もとに戻って幸せを見つける。という「アルジャーノンに花束を」の中国神話版。
蛇妖を天龍八部で木婉青をやってた将欣がしてるんだけど、ずいぶんふっくらしてイメージがすっかり変わっていた。
話自体はそう難しくないので、中文の字幕があったら十分理解できたつもり。
でも、これって、柳斎の中のひとつなんだよね。ほかにも黄暁明とかTAEとかが出ている話もあるけど、とりあえず林志穎のぶんだけあればいいかと「神孤」を買い込みました。
でもでも、柳斎の「小翆」=「神孤」じゃなかった。少なくてもオープニングの部分とおそらくはエンディング近くの部分が抜けてる!!ネットでよく見る皇帝の格好をしている小志が出てこない!!やっぱりカットがされてるんでしょうねえ。全部で90分。
やっぱり柳斎を見なきゃだめかなあ。

PS 林志穎の絶世雙驕の映像を見つけました。ただし、絶代雙驕の挿入歌の稲草人(大好き!)にのっけた小魚と紫嫣のエピソード集みたいの。中国のファンが作ったのかなあ。MPEGが添付できないので、URLをご紹介します。小志がいい表情してて、うれしい。
http://savefile.com/files.php?fid=4626219