江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

来る日も来る日も・・・その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

林志穎って・・・

このところ、立て続けに彼の作品を見てて、ふっと気がついた。そういえば、私の見たどの作品でもこの人、介抱されてる。
その1・・・絶代雙驕。江琴親子にめちゃくちゃにやられて崖から落ちた小魚児は、海辺の村に流れついて、紅珠に助けられて、介抱される。
その2・・・絶世雙驕。毒にやられた小魚は、紫嫣に看病してもらう。
その3・・・天龍八部。木婉清の暗器を受けたとき、吸収した内力が暴れだしたときってものあったけど、やっぱり枯れ井戸の中で、王語嫣に介抱してもらってる。
その4・・・寶蓮燈。たしか、タイムスリップしてきたときに気絶して、三娘に介抱されてた(見直してないけど)
その5・・・一屋哨牙鬼。女の子が打ったソフトボールを受けようとして、おでこに命中。またしても気絶して、友人の張衛健や家族一同に介抱される。
その6・・・書剣情侠 柳三変。ぼろぼろにやれられて倒れていたところを秀香に助けられ、介抱されて、かくまわれる。その他、酔いつぶれて、虫虫に介抱されたり、受傷したことと秀香と野利公主の死んだことですっかり落ち込んで、虫虫と楚楚の二人に介抱されたり・・・この色男!!
その7・・・神孤。小翆がかませた蛇のせいで仮死状態に。介抱されてるというか、埋葬されないようにかばわれてるというか。そのあと本当に死んじゃって、ま、生き返るわけですが。
その8・・・生死対決。現物は見てないけど、ネットとMVで見ると、怪我をして女の子に助けられて、介抱してらってる。
これだけ続くと、へんにかんぐる。やっぱり、介抱してあげたいタイプなんだろか。寝顔がかわいいとか・・・何言ってんだか。
武侠ものってみんなよく血を吐くけど、こんなに気絶して介抱してもらう人って・・・う~ん、いつも死にかけてた令孤冲より多くない?斉天大聖孫悟空とか陸小鳳ではどうなんだろ。