江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

信じられない

どうして?


カンヌ映画祭がらみのインタビューで、某ハリウッド女優が「地震チベットの報いだ」とか何とか言ったらしい。(原文ではカルマっていってる?)
チベット問題には意見をもてても、こんなに大勢の人がなくなり、苦しんでいるのにそれには思い至れないなんて、なんて寂しいあわれな人だろう。
中国では、今、台湾、香港の明星たちも含めて、芸能人たちがいっせいにさまざまな活動に乗り出している。それをやれ寄付金が少ないのなんのと批判している人たちもいるようだけど。中国だけでなく、日本でもアメリカでも心ある人たちが動き出していますよね。洋の東西を問わず、他の人の心を思いやる気持ちって大切じゃないですか。
ほんと、情けない。
寄付を集めたり、自らボランティア活動に参加したり、激励のためのライブを行ったり、それぞれが自分のできることをしてる。募金箱に入れる10円玉一個、それが一億円の寄付より尊いことだってあるし、たった一言の「つらかったね」で救われる命もあるんだから。
この人も、四川でボランティアをしたり、二人の子どもを養育するらしい。みんな、できることしようよ、ほんの一秒被災者のことを思いやるだけでもいいから。
http://vhead.blog.sina.com.cn/player/outer_player.swf?auto=0&vid=13824451&uid=1258180527

こんな形の募金もあります・・・たった1秒でできます
キノトロープ ワンクリック募金(https://www.kinotrope.co.jp/donation/index.html)