江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

推理筆記

1~20集

イメージ 1
 夜天子でも闘破蒼穹でも燈紅年代でもなく、超マイナーと思われる推理筆記。
 23分強×20集のドラマ見終わるのに、ほぼ一年かかってしまった。
 
 大した量ではないんですが一気に見ようということもなく、ちょっとした時間に見続けて一年間。やっと終わりました。
 
 主役の張子楓は唐人街探案の第一部でちょっと忘れられない印象的な役をしていました。(見た人はわかってくれると思うけど、ネタバレはやめときます)その彼女が主役というのでちょっと興味がありました。よく見りゃ最近見てた媚者無疆のイケメン李嗣源の汪鐸、嫌疑人X的献身で王凱の唐川の少年時代を演じていた侯明昊の三人が主演。
 
 少女アイドルグループのメンバーが次々殺されるという事件から始まって、名探偵コナン黒の組織か何かのような世界制覇を狙う扑克牌(トランプ)という組織の陰謀を暴こうという話にまで風呂敷が広がりました。
 
 そしてこのアイドルグループのメンバーの一人夏早安は心臓移植の手術を受けたときに扑克牌を裏切って殺されたエジソンという人物の意識が共生するようになっている。張子楓は一人二役ではないものの、一瞬で表情としぐさで早安エジソンを切り替えて見せてます。この人、将来が楽しみ。
 
イメージ 2
 早安と幼馴染で同じ高校に通いずっと一緒にいる米卡卡は推理の天才。早くに両親を亡くし、刑事をやっている兄米杰に育てられた。周囲は卡卡が将来捜査官になることを期待しているが、兄は弟に危険なことはさせないと反対している。
 
イメージ 3
 二人の高校の先輩斉木は表面は穏やかな美大生だが、実態は扑克牌のメンバーで子どものころに母親の手で組織の実験台に差し出されていた。
 
イメージ 4
 早安の中にいるエジソン、米卡卡、斉木の三人の天才が出てきて、知恵比べをする・・・というわけでもなく、早安と米卡卡が協力して、トランプ組織の陰謀を暴こうとし、斉木は組織を自分のものにしようとして指導者たちに反旗を翻し、米卡卡の兄にも裏がありそうだし、米卡卡本人にも何か組織から狙われる秘密がありそうだし・・・と20集見終わっても、プロローグを見ただけのような感じです。
 
 ストーリ展開は突っ込み始めるとキリがないくらい穴だらけ。怪しいと思ったのはちゃんと怪しいし、危ないと思ったのはちゃんと被害者になってるし・・・その説明で納得する?ってw
 まあ、その辺はスルーしとこう。
 
 夏早安は人気アイドルグループのメンバーで、都合のいい時には彼女のファンを持ち出して協力されたりしてますが、ほとんどこの設定は無視。いつも米卡卡と一緒に町中をうろつき、学校でもずっと一緒、家にも出入りして、合宿所にまで同行するのに誰にも突っ込まれていない。このアイドル設定、無理ありすぎ。
 だいたい張子楓という俳優は、若い女性でもアイドルというタイプじゃない。
 
イメージ 5
 汪鐸は当初のひょろっとした先輩のあたりから気色悪かったのですが、正体表わしてから目いっぱい気色悪いキャラをやってます。
 
イメージ 6
 この二人と並ぶと、癖のないイケメン侯明昊は健康優良児的な天才児。両親の謎とかなんでも知ってる天才とかなんとなく素直な衛斯理って感じもします。
 
イメージ 7
 これに弟思いな熱血刑事米杰を合わせて、主役陣の組み合わせはおもしろいんですが、いろいろ残念なことが多すぎて。
 
 まず、このドラマ、主な撮影地が台湾なんですね。稲荷村(いなりむらに非ず)は十份あたり、町の様子も大陸ではなくて台湾っぽいです。別に台湾俳優とか台湾スタッフというわけでもないようなので、これはちょっと意外でした。
 
 部屋の間のドアが開いたり閉じたりする迷路、実は部屋が動いていた・・・というような大掛かりなトリックも出してくるんですが、アニメならともかく実写でCGも使わずに撮影したのにもびっくり。いや悪いとは言いませんが、こんな風に動いてるというCGの説明がむなしかったw
 
 原作では主人公たちの設定がずいぶん違っているようで、全く違うキャラ設定の映画版もあります(見てない)
 
 配信からもうすぐ一年ですが、もう続きは出さないんでしょうか。まるで終わってないんですがw
 
演員   角色  配音
張子楓  夏早安 
侯明昊  米卡卡  楊天翔
汪  鐸  斉木
王家梁  米杰
孫其君  愛迪生  王梓
袁咏琳  庄妍
 
職員
出品人 張昭
制作人 蔡英典、劉景格、陳秀卿
原 著 早安夏天
導 演 林清振
編 劇 司南、呉雪、西北、洪嘉佩、尉艶、王舒、王新宇