江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

絶世双驕 なんですが・・・

なんで?小魚が出てこない・・・

絶世双驕、5日目でクリア。休みになって、たっぷり楽しんだ・・・んだけど、どうもなあ。
35話を過ぎたあたりから、小魚が出てこない。37,38,39話なんか影も形もない。
けがでもしてたのか、レースに出てたのか・・・とにかくいない!!
ストーリー展開の中では、「修行してます」の一言ですましてしまったけど、あきらかにストーリー以外の理由で消えたんだなあ、あれは。
しかし、最後の5話くらいに入るとストーリー展開の矛盾が目に余ってきちゃう。小江を育てた「母」ってのはいったい誰だったのか、どうして明月宮主は死ぬ必要があったのか、小魚に挑戦状を届けたのは誰なのか、そもそも小魚は無忌が一番苦しんでいる時期に何をしてたのか、影も形もない!!そういや最後に小魚と無忌がいれかわった必要性はどこにあったのか???
当時の林志頴のスケジュールとストーリー展開、撮影スケジュールに無理があったんだろうけど、編集でなんとかできなかったんだろうか。
最終回にむりが押し寄せるってのは、中華圏のドラマでは普通らしいってことは最近気づかされてきてしまったけど。
そういや、日本でもあった!!「宇宙戦艦ヤマト」最終回に、オープニングにエンディングまでたたききって、ぎゅうぎゅうづめの最終回を創っていたっけ。まあ、あれよりゃ、ましか。
でも、林志穎がもっと見たかったよ~!!