江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

やっぱりおもしろくない・・・

PROMISE、DVD借りました

前に「江湖だ!」といそいそと映画館に出かけて、「江湖じゃない・・・」とがっくりきた無極ですが、性懲りもなく、DVD借りてみました。
う~~~ん~~やっぱり面白くないよ~~~
見るべきものは、やっぱり謝霆鋒だけ・・・・
劉熚は、いまいち「らしく」ない。ミスキャストって気がする。あの役を真田広之にふったら面白かったかも。半年前に見たときには、謝霆鋒と陳柏芝が付き合ってるなんてことは知らなかったし(まあ、どうでもいいけど)、情報量はあのころよりずっと持ってるつもりなんだけど、「感覚」の部分では、結局なんもかわってないってことね。
恋愛を扱っていてもなんかうっとうしいのよねえ。天龍八部だって射鵰英雄伝だって、神鵰侠侶だってみんな恋愛も扱っていたけど、なんか違うのよね。この映画って「情」はあるんだけど、「侠」とか「義」とかドラマに深みや巾を出してくれるほかの要素がないんじゃないかな。主人公が最後に、どちらを選ぶにしろ、「情」だけをテーマにしたのは、ほんとに苦手。舞台がでかくて、舞台が江湖でもSFでも、ねちゃねちゃして、ただうざいだけとしか思えない。
宋と元の攻防も、襄陽大戦も、郭靖・楊康の因縁もなんもない神鵰侠侶なんて、面白いと思います?

ううぅ、画像探す気力もおこらない・・・